このページの先頭です

本文ここから

堺区 子育て情報

更新日:2022年7月1日

堺区での子育てを楽しんでもらえるように、子育て情報をわかりやすくお届けします。

子育て支援課は子育てに関する情報を発信しています。

子育て支援課 子育て支援(子育てつながるプロジェクト)

子育て支援課では親子のつながりづくりを目的に子育て講座などを実施しています。

遊びに行こう

堺区には子育て中の親子が遊び、集える場があります。

堺市子育て支援施設 「さかいっこひろば」
子どもと保護者のみなさんが集い、憩い、交流し、学べる場です。
子育てに関する相談や情報提供も行います。

子育てサークル・子育てサロンは親子で一緒に遊んだり、交流できる出会いの場です。
おおむね校区ごとに月1、2回程度開催しています。お近くにお住いの方と一緒に子育てを楽しみましょう。

就学前児童とその保護者や妊婦が気軽に集い、交流できる場です。
スタッフが常駐し、子育て相談や情報提供を行っています。
堺区には6ヵ所あります。

堺区子育て支援課から堺区内の教育・保育施設で実施している園庭開放情報を発信しています。
例年発行していました「堺区 認定こども園等園庭開放一覧表」は令和3年度にて配布を終了しました。
令和4年度からはホームページにて情報発信、順次更新の予定です。

堺区内の公園を紹介しています。

さかい子育て応援アプリ

さかい子育て応援アプリをご利用ください

「さかい子育て応援アプリ」はお子さんの成長に合わせた子育て情報が届くスマートフォン用アプリです。

さかい子育て応援アプリ 詳しくはこちら

堺区 子育て支援課からの情報も発信しています。
ぜひご活用ください。

イラスト

堺区 子育て応援MAP

堺区子育て応援MAPを配布しています

子育て支援課では、堺区での子育てに役立つ情報を掲載した子育て応援MAP発行しています。
ぜひご活用ください。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、記載している内容が
変更または中止の場合があります。
開催状況についてはホームページ内の情報をご覧ください。

子どもを預けたい

病児保育室
子どもが病気やけがで認定こども園等への通園ができず、保護者の仕事の都合等で家庭での保育が困難な場合に一時的に保育します。

ファミリー・サポート・センター
子育ての応援をしたい方(提供会員)が子育ての応援を受けたい方(依頼会員)のお子さんを預かったり、送り迎えなどの活動を行っています。

子育てのお手伝い

育児支援ヘルパー
妊娠中や出産後の心身の負担により、家事や育児が困難であるにも関わらず、お手伝いをしてくれる人がいない家庭などにヘルパーを派遣し、家事や育児の支援を行います。

子育てアドバイザーの派遣
初めて出産された家庭や子育てに不安、悩みなどを抱える家庭、運営方法などで悩んでいる子育てサークルに、堺市に登録されている子育てアドバイザー(ボランティア)を無料で派遣します。

産後ケア事業
生後6ヵ月未満のお子さんとお母さんで周囲に支援者がなく、子育てに困難を感じている方が対象です。宿泊型とデイサービス型があり、利用施設に母子同室で滞在し、助産師等がお母さんの心身のケアや育児のサポートも行います。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

堺保健福祉総合センター 子育て支援課

電話番号:072-222-4800, 072-228-7023

ファクス:072-222-4801

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3-1 堺市役所本館2階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで