このページの先頭です

本文ここから

「子育て応援動画」をご紹介します!

更新日:2023年5月8日

堺保健センターでは、仕事等で保健センターの教室への参加が難しい皆さまへ子育て情報をお届けしたいと考え、「子育て応援動画」を公開しました。
お家で、パパママ、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に見てください♪

はじめての沐浴(動画 約10分)

赤ちゃんは新陳代謝が活発で、汗をよくかき、おしっこやうんちの回数が多くなります。
生後1カ月までのベビーバスを使った基本的な沐浴方法をご紹介します。(南保健センター作成)

離乳食 5~6カ月のはじめ方 と進め方(動画 各4分程度)

離乳食(1回食)のはじめ方と進め方のポイントをご紹介します。はじめ方編では離乳食の開始時期や時間帯など、進め方編では食べさせ方や食材の進め方のほか、ペーストのつくり方も動画で見られますので、これから離乳食をはじめる方はぜひご覧ください。

9カ月頃の離乳食 (動画 約8分)

離乳食(3回食)の進め方のポイントをご紹介します。栄養バランスや味付けのことなどわかりやすくお伝えします。

どーすればいいの?はじめてのお口のケア (動画 約4分)

赤ちゃんのお口のケアについて、スタート時期や仕上げ磨きのポイント等を紹介します。

食の大切さを伝えたい💛さかい食育目標の歌♪(動画 約4分30秒)

『さかい食育目標の歌』サムネイル

『さかい食育目標』を知っていますか?
『さ』『か』『い』 の3つの文字で表した目標を通して、元気な「からだ」と「こころ」をはぐくみましょう!

これがイヤイヤ期?我が子の癇癪にもう限界!(動画 約6分)

[ハグくむ動画」のサムネイル

なにをするにも「いや」ばかり!何もできずに1日が過ぎることはありませんか?
この動画は「イヤイヤ期」によくある悩みを抱える犬の親子のお話です。ぜひご覧ください♪

このページの作成担当

堺保健福祉総合センター 堺保健センター

電話番号:072-238-0123

ファクス:072-227-1593

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺保健センター

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで