このページの先頭です

本文ここから

石津川の浸水被害を想定した「わがまち防災マップ」を作成しました!

更新日:2022年5月24日

 西区自治連合協議会「安全・安心のまちづくり」部と堺市の協働のもと、浜寺東校区・津久野校区の2校区を先行モデル校区とし、石津川浸水被害を想定した「わがまち防災マップ」を作成しました。
 もしものときに備えて、避難場所や避難経路を確認しておきましょう。画像下にあるリンクからPDF版をご覧いただけます。

浜寺東校区

津久野校区

「わがまち防災マップ」作成の様子をご紹介

第1回ワークショップ

【日程】
・浜寺東校区:令和3年12月3日
・津久野校区:令和3年12月16日

【おもな内容】
・NPO法人とれじゃーBOXを講師としてお招きし、災害についての基礎を学ぶと共に、防災マップを作成する上でのポイントや、それぞれの校区内で実際に想定される被害等について学びました。

第2回ワークショップ

【日程】
・浜寺東校区:令和3年12月10日
・津久野校区:令和3年12月25日

【おもな内容】
・実際にまち歩きを行い、避難時に通ることは避けたほうが良い場所や浸水が想定される場所、安全な場所などを確認しました。
・まち歩きの後は、現地で確認した内容や、皆さんが気が付いたところについて話し合い、地図への落とし込みを行いました。

第3回ワークショップ

【日程】
・浜寺東校区:新型コロナウイルス感染拡大のため書面で開催
・津久野校区:令和4年2月3日

【おもな内容】
・第1回、第2回ワークショップで出た意見をもとに作成された「わがまち防災マップ」の原案について、意見交換を行いました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

西区役所 自治推進課

電話番号:072-275-1902、(美化担当)072-275-1924

ファクス:072-275-1915

〒593-8324 堺市西区鳳東町6丁600

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで