このページの先頭です

本文ここから

中区長直行便へのご投稿に対する回答「環境」(令和5年度)

更新日:2024年3月29日

家の裏の雑木林の除草や害虫駆除について

ご提案・ご意見等

中区に住む住人です。
戸建てが並ぶ住宅街に住んでいますが、家の裏側の雑木林ですごく困っています。
個人所有の土地のようですが、木が生い茂り、害虫がたくさんいて害虫駆除の薬や除草剤を家の周りに撒いていますが間に合わない状況です。
害虫駆除剤や除草剤を購入する費用も掛かっていて、大変困っています。
ここ2~3ヶ月前からは木に長い梯子がかかったまま放置されています。
それが倒れてきたら家にも損害がでます。
堺市や中区で何とか対応して頂けませんでしょうか?
すごく、すごく困っています。
どうぞよろしくお願い致します。

市の考え方

平素は、本市行政の推進と取り組みにご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
本市では市職員が現地確認を実施し、適正に管理できていなければ所有者(管理者)に対し適正管理を務めるよう促しています。ホームページや広報さかいでも空地等の所有者(管理者)に向けて、清潔に管理を務めていただくように広報しており、今後も継続して実施してまいります。
(環境局 環境事業部 環境業務課)
また、私有地内の害虫駆除は行っておりませんが、市職員が現地確認を行ったのちに、害虫の生態や駆除及び防除方法(忌避剤の使用など)をご説明させていただいています。
蚊の発生を防ぐ地域の活動への支援としまして、防除薬剤を無償でご提供させていただいておりますので、ご検討いただきますよう宜しくお願いいたします。
(健康福祉局 保健所 生活衛生センター)

受付日

令和5年8月3日

担当局部課(問い合わせ先)

環境局 環境事業部 環境業務課
健康福祉局 保健所 生活衛生センター

このページの作成担当

中区役所 企画総務課

電話番号:072-270-8181

ファクス:072-270-8101

〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで