このページの先頭です

本文ここから

令和2年度の活動

更新日:2024年4月4日

特殊詐欺啓発用のチラシとウェットティッシュが完成しました!!

チラシ

昨年度から準備を進めてきた特殊詐欺の啓発チラシが完成しました。
表面は還付金詐欺、フィッシング詐欺、オレオレ詐欺、預貯金詐欺の手口の紹介、裏面は詐欺に遭わないための対策を記載しています。
また参加メンバーが「チラシに興味を持ってもらえるように!」と特にこだわったクロスワードは、解くとオレオレ詐欺に有効な対策を知ることができるようになっています。
完成したチラシは各学校や校区自治連合会へ配布するほか、パネル展示等の啓発活動で配布します。

※クロスワードの全ての回答はこちらに掲載しています。

ウェットティッシュ

今年度は新たにフィッシング詐欺デザインのウェットティッシュを作成しました。
ウェットティッシュのデザインは今回もメンバー自身がイラストを描き、宅配業者等を装った詐欺メールに注意を促す内容になっています。コロナ禍で宅配便の需要が増す中、同様の事例が発生しており、実際に詐欺メールを受信した参加メンバーもいます。
一つでも多くの詐欺被害を防げるよう、パネル展示等の啓発活動時に作成したウェットティッシュを配布します。

第30回会議

今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響により事業の開始を見合わせていましたが、令和2年9月2日(水曜)に感染予防対策を行い、中区役所で第30回会議を開催しました。
活動内容について話し合い、参加メンバーからは、
・新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺やフィッシング詐欺が気になる
・特殊詐欺をテーマに取り組みたい
・A4サイズ程度のチラシが啓発に効果的ではないか
等の意見があり、昨年度に引き続き特殊詐欺をテーマに活動することが決まりました。
また残りの時間では、啓発物品等に使用するイラストやデザインの作成も行いました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

中区役所 自治推進課

電話番号:072-270-8154、(地域美化)072-270-8175

ファクス:072-270-8101

〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで