このページの先頭です

本文ここから

令和6年(2024年)中区二十歳の集い

更新日:2024年1月16日

開催概要

 堺市では、⼆⼗歳になった若者の前途を社会全体で祝福し、区域のまちづくりの重要な担い⼿として、さらには将来の社会を⽀える一員として⾃らも⾃⽴し、そのための責任を⾃覚する機会を提供することを目的としています。

令和6年(2024年)中区二十歳の集いを開催しました

令和6年1月8日(月・祝)にソフィア・堺で堺市中区二十歳の集いを開催し、二十歳を迎えられた970人の方が出席されました。
今回の二十歳の集いは1部制で開催し、「これからをどう生きるか!」をテーマに、参加者に大人としての責任を⾃覚する機会を促すとともに、地域の皆さんと新たな人生の門出を祝福する式典となりました。

写真撮影コーナー

対象者

平成15年(2003年)4⽉2⽇から平成16年(2004年)4⽉1⽇までに⽣まれた⽅

開催日時

令和6年1月8日(月曜・祝日(成⼈の⽇)) ※終了しました
開式:午前10時

会場

ソフィア‧堺 (教育⽂化センター)
堺市中区深井清⽔町1426

式典内容

国歌斉唱
市民憲章朗読
市⻑・市議会議⻑によるメッセージ
⼆⼗歳を迎える若者によるメッセージ発表
エコキャップ運動結果報告

写真撮影コーナー

ソフィア‧堺の館内ギャラリーに、2種類の写真撮影コーナーを設置します。
写真撮影コーナーご利⽤時間は以下のとおりです。
お友だちやご家族との記念撮影にぜひご利⽤ください! ※終了しました

ソフィア・堺(ギャラリー)
ご利用時間
午前9時15分から正午まで

※会場では、スタッフの誘導に従ってください。
※混雑状況等により、利⽤時間が前後する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

エコキャップ運動

実行委員会では、大人への第一歩を社会貢献から始めようとの考えのもと、ペットボトルのキャップを集め、そのリサイクルで発生した利益を災害復興支援のために寄付する「エコキャップ運動」に取り組んでいます。

問合せ先

堺市中区二十歳の集い実行委員会(中区役所自治推進課内)
住所:堺市中区深井沢町2470番地7
電話:072-270-8154 
FAX:072-270-8101
メール:nakajisui@city.sakai.lg.jp

本文ここまで

このページも読まれています
※中区以外も表示されます