このページの先頭です

本文ここから

中区区民交流コーナーをご利用ください。

更新日:2021年10月1日

中区区民交流コーナー

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご利用の際はマスク着用・消毒液の使用・ソーシャルディスタンスの確保にご協力お願いいたします。

なかさぼろご中区区民交流コーナー(愛称:なかさぼう)

中区区民交流コーナーは、中区の区域内で活動するボランティア団体や社会サービスを行う団体など、区民が自主的に行う活動を支援することを目的に設置しています。

  • 掲示情報コーナー

市民活動などの情報発信に活用してください。※利用には、事前登録とその都度利用申請が必要です。

  • フリースペース

打ち合わせや休憩などに利用してください。

中区区民交流コーナー利用のご案内

中区区民交流コーナー

利用方法

掲示情報コーナー

 中区区民交流コーナーでは、市民活動などの情報発信に活用していただくため、イベントのお知らせなどを掲示する情報掲示板や、会員募集のチラシなどを配架するパンフレットスタンドを利用していただけます。利用には、事前登録とその都度利用申請が必要です。
 登録から掲示、配架までのながれ

フリースペース

どなたでも利用できます。ちょっとした打ち合わせや休憩など自由に利用してください。

利用時間

午前9時から午後5時15分
※土・日曜日、祝休日、年末年始(12/29~1/3)を除く

中区区民交流コーナーの愛称は

なかさぼろご

なかさぼうです。

 この愛称は、堺市中区の「なか」とお茶を飲む空間「sabo(oの上に-)=茶房」を組み合わせた名前です。茶房は、ただお茶を飲む空間ではなく、互いの茶碗を愛でたり、そこに集まった人々が安らぎを求めて立ち寄った場所だったと言えます。千利休に代表されるように、古くから茶の湯文化が発達し、茶房に親しんできたまち堺の、気軽に立ち寄れる場所、地域情報を発信できる場所、人々が交流できる場所、人々が繋がる場所。それが「なかsabo(oの上に-)」です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

中区役所 企画総務課

電話番号:072-270-8181

ファクス:072-270-8101

〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで