このページの先頭です

本文ここから

堺市南区基本計画~みなみスマートビジョン~(令和3年度~令和7年度)

更新日:2021年4月1日

区民が将来に希望をもち、これからもこの地域で住み続けたいと願えるよう、今後の南区の将来像と大きな方向性を定めるものとして、「堺市南区基本計画~みなみスマートビジョン~」を策定しました。
本計画は、区民と南区行政の共通の目標であり、関連部局の取組を含めた区政運営の基本方針を示すものです。
令和3年4月1日より、市役所市政情報センター・各区役所市政情報コーナー(堺区除く)・各図書館で閲覧することができます。

堺市南区基本計画

将来像

将来像

将来像については、前計画である「南区まちづくりビジョン」(平成 20(2008)年度~令和2(2020)年度)を継承し、「自然とふれあい、人と人とのつながりを大切にする都市(まち)」とします。南区の魅力である豊かな自然と最先端技術等を活用した多様な都市機能が融合し、21世紀型の田園都市の形成をめざすことをイメージして、副題を「~豊かな緑空間と多様な都市機能が融合した『田園新都市』をめざして~」としました。

計画期間

令和3(2021)年度から令和7(2025)年度までの5年間

3つの基本方針

基本方針1

ひとが絆を結び、安全・安心で快適に暮らすことができる都市(まち)

基本方針2

ひとがいきいきと輝き、健やかに成長することができる都市(まち)

基本方針3

ひとが未来へと紡ぎ、魅力と誇りを育むことができる都市(まち)

基本方針

堺市南区基本計画(案)に対する意見募集の実施結果について

令和3年度から令和7年度まで5年間の南区の将来像と大きな方向性を定めることを目的とした堺市南区基本計画(案)について下記のとおりご意見を募集しました。
このたび、お寄せいただいたご意見の要旨と本市の考え方をまとめましたので、お知らせします。ご意見の内容は整理し、要約しています。また、お寄せいただいたご意見は、今後の施策の参考とさせていただきます。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

1 意見の募集期間

令和2年12月25日(金曜)から令和3年1月25日(月曜)まで

2 意見募集資料の配架場所

市政情報センター(市役所高層館3階)、各区役所の市政情報コーナー、各図書館、栂文化会館、鴨谷体育館、青少年の家、南区役所企画総務課(※)

3 意見の提出方法

南区企画総務課(※)へ郵送、直接持参、ファックス、電子メール

4 集計結果

意見の提出者数 8人
意見内容の項目数 32項目

5 ご意見の要旨とそれに対する本市の考え方

ご意見の要旨とそれに対する本市の考え方(PDF:553KB)
なお、いただいたご意見につきましては、趣旨を踏まえて要約しております。

6 意見募集時の堺市南区基本計画(案)の内容

堺市南区基本計画(案)(PDF:5,340KB)
堺市南区基本計画(案)概要(PDF:1,881KB)

7 堺市南区基本計画(案)の修正内容

「堺市南区基本計画」(案)の修正一覧(PDF:352KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

南区役所 区政企画室

電話番号:072-290-1805

ファクス:072-290-1814

〒590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで