これまでの「みみちゃんルーム」のイベント・講座の様子
更新日:2026年5月22日
毎月のあかちゃんタイムの様子
毎月第3火曜日の午後1時30分から開催されているあかちゃんタイムは、おおむね10か月までの赤ちゃんと保護者の交流会です。
希望者には、親子のふれあい遊びや体重・身長測定も行います。
最初はふれあい遊びをします。
小グループに分かれておしゃべりタイム。日々の子育てのことなど色々話します。
体重や身長の測定も行います。
毎月の子育て講座の様子
5月の子育て講座の様子「あかちゃん目線で子育てしよう!あかちゃんから見た世界」
令和8年5月15日(金曜)に5月の子育て講座「あかちゃん目線で子育てしよう!あかちゃんから見た世界」を開催しました。
赤ちゃんから見た世界はどんな風に映ってるのかな?赤ちゃんの目線にたって、赤ちゃんの見え方・感じ方を体験してみました。
思わぬ気付きや発見がいっぱいの時間でした。
赤ちゃんから見える哺乳瓶はどんな大きさ?巨大な哺乳瓶に大人もびっくり!!
こどもの視野の眼鏡をかけるとこどもの視野はずっと狭いことがわかります。大人が気を付けてあげることも大切です。
最後はふれあい遊び!こどもと遊びながらスキンシップを取ることは親子の絆を育みます。
4月の子育て講座「はるるん♪親子で楽しむ春のおりがみあそび」
令和8年4月10日(金曜)に4月の子育て講座「はるるん♪親子で楽しむ春のおりがみあそび」を開催しました。
折るだけではない、見て・触って・ひらひらするだけでも楽しいおりがみ遊び。0歳から参加しやすく、春のひとときを親子で気軽に楽しみました。
手でビリビリ破るのは大変だけどママに手伝ってもらって小さい紙ができました!ぱあっとまくと花びらのような紙吹雪!
紙吹雪に糊をつけて台紙にはって、何ができるかな?
「お魚さん、何を食べているのかな?」作品の出来上がり!
3月の子育て講座「こどもの「好き」をみつけよう~絵本でひろがるこどもの世界~」
令和8年3月27日(金曜)に3月の子育て講座「こどもの「好き」をみつけよう~絵本でひろがるこどもの世界~」を開催しました。
こどもの成長について説明するほか、南図書館の司書の方がテーマにあった絵本の読み聞かせをしながら家でのかかわりのヒントも教えてくれました。
図書館司書の方による読み聞かせ。「ぴょーん」や「だるまさんがころんだ」など、みんなが大好きな絵本を読むと真似をする親子で盛り上がりました。
図書館司書の方が、成長に合わせてたくさんの絵本をもってきてくれました。また絵本の選び方なども教えてくれました。
「好きな本はどれかな?」親子で持ってきてくれた絵本を見ながら選びます。
このページの作成担当
南保健福祉総合センター 子育て支援課
電話番号:072-290-1744
ファクス:072-296-2822
〒590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号 南区役所内
このページの作成担当にメールを送る
