このページの先頭です

本文ここから

令和4年度の活動

更新日:2022年8月5日

J:COMチャンネル「LIVEニュース」で美原の古代米が紹介されました

 6月24日(金曜)J:COMチャンネル「LIVEニュース」で美原の古代米が紹介されました。
 放送では実際に田んぼを見ながら、古代米の特徴やこれまでの経緯、田植え体験イベントの紹介などを説明しました。リポーターの方にも農業塾の講義の一つになっている植え残した部分を整える作業「植え直し」を行っていただきました。

田植え体験イベントを開催しました

 6月18日(土曜)に昔ながらの田植えイベントを開催しました。天候不良が心配されましたが、3年ぶりに開催することができました。堺市外からの参加もあり、子どもと大人約50人が一線に並び、黒姫山古墳のそばの田んぼに黒米の「さよむらさき」を手植えしました。その後は、地元農家さんとJA大阪南黒山支店の方による機械植えと手植えの競争に、子どもたちはたくさんの声援を送っていました。イベント終盤の子ども向けの企画「田んぼでかけっこ」では、終始笑顔と楽しそうな声が飛び交じっていました。

みはら農業塾の入塾式

 5月2日(月曜)、みはら農業塾の入塾式を行いました。
 みはら農業塾は、古代米の栽培に関するノウハウなどを学ぶことができる塾で、今年度は2人の方が入塾されました。塾生の皆さんには美原の古代米プロダクツの指導のもと、田植えの準備から収穫ました後の袋詰めまで、お米作りに関する一連の作業をすべて経験していただきます。
 みはら農業塾の活動については、こちらで紹介していきます。

古代米を栽培している田んぼにレンゲが咲きました

昨年11月にまいたレンゲの種が無事に開花し、きれいなレンゲの花が咲きました。

このページの作成担当

美原区役所 企画総務課

電話番号:072-363-9311

ファクス:072-362-7532

〒587-8585 堺市美原区黒山167-1 美原区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで