このページの先頭です

本文ここから

区長の部屋

 
 令和6年が始まりました。昨年は堺市政並びに美原区政に格別のご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 本来ならば、新春を皆様とともにお慶び申し上げたいところですが、1月1日の能登半島沖で発生した地震で多くの命が失われました。心よりご冥福をお祈りするとともに、今まさに被災されている皆様へ心からお見舞いを申し上げます。
 堺市といたしましても、消防局や上下水道局はもとより、美原区役所からも保健師や事務職員を現地へ派遣するなど、多方面の支援を行っているところでございます。被災地の一日も早い復旧を願っております。

 今一番強く感じていることは、災害は突然起きるということ、そして何よりも日頃からの備えが大切であるということです。皆様におかれましては、いざという時に命を守るための備えをぜひ行っておいてください。

 昨年5月に新型コロナウイルス感染症が5類相当になって以降、各地域で夏まつりや秋まつりなどの交流事業が盛んに行われています。子どもから高齢の方まで一体感を持ってイベントに参加しておられる姿を拝見して、地域での顔と顔が見える関係こそが、いざという時に強い力になるのだと感じています。
 自治会をはじめとした地域ぐるみのお付き合いを深めることで、防災・防犯に強い美原区を作っていきましょう。

 本年が皆様にとって、健康で笑顔あふれる素晴らしい一年となることを願っております。

 

 


令和6年1月10日

区長のフォトダイアリー

区長が地域の様々な活動に参加し、多くの人たちとふれあう様子を写真とともにお伝えします。

美原区長公式X(旧Twitter)

 区長が、美原区内のイベントや区政に関する情報を伝えます。

本文ここまで