このページの先頭です

本文ここから

2023年1月

更新日:2023年2月15日

令和5年1月29日(日曜)

美原北校区自主防災訓練


 美原北校区⾃主防災会主催の「防災まち歩きワークショップ」がありました。
 朝9時30分開始のまち歩きには、100⼈以上の地域の方が参加されました。4⼈程度の⼩グループに分かれ、受け持ちのエリアにあるブロック塀や道路幅、安全柵などを点検し、危険の可能性が⾒つかったところは、指定された⾊のマーカーで地図に印を付けていきます。
 10時30分からは、各グループの代表が地図を体育館に持ち込み、危険箇所を全体地図へ落とし込みます。最後に、朝のまち歩きの様⼦を撮影した映像を⾒ながら、点検の仕方などを振り返りました。
 皆さんの安全安⼼なまちづくりに⼒を注ぐ熱い思いが伝わってきました。今回の防災訓練が、地域の団結⼒をさらに⾼め、防災意識の向上につながることを願っています。
 美原北校区は、今年度地区防災計画の策定に着⼿したところです。美原区役所としても、計画策定を引き続き⽀援し、皆さんが安⼼して暮らせる環境の整備に、より⼀層尽⼒していきたいと思いました。

令和5年1月9日(月曜)

美原区二十歳の集い

 アルテベルホールにて、美原区二十歳の集いを開催しました。
 式典を開催するにあたり、早朝から集まっていただいた二十歳の集い実行委員会や青少年指導員の方たちに、式典当日の協力はもとより、企画運営の段階から尽力していただいたことについて、感謝の意を述べさせていただきました。本年堺市では約8300人の方が、美原区では382人の方が二十歳という人生の節目を迎えられました。
 この日は晴れ着やスーツに身を包まれた293人の若者が参加され、会場はいつもとは違うとてもきらびやかな雰囲気となりました。
 式典では、恩師たちによるお祝いメッセージ動画がスクリーンに映し出されると、あちこちから「懐かしい!」という声が上がり、会場は大いに盛り上がっていました。
 まさに次代を担う若者の皆様には、将来にわたって大きく羽ばたいていただくことを心から願っています。そして、お子様が二十歳を迎えられた保護者の方々にとっても、記念すべき一日になったことと思います。本当におめでとうございます。

このページの作成担当

美原区役所 企画総務課

電話番号:072-363-9311

ファクス:072-362-7532

〒587-8585 堺市美原区黒山167-1 美原区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで