このページの先頭です

本文ここから

2022年8月

更新日:2022年9月8日

令和4年8月18日(木曜)

J:COM「長(ちょ~)っと散歩」番組収録

 J:COMの番組「っと散歩」の撮影収録がありました。この番組は地域の魅力を区長などが、出演者とともにPRするものです。今回私は、「堺市立みはら歴史博物館(MCみはら)」「美原の古代米の田んぼ」「堺市総合防災センター」を紹介しました。
 みはら歴史博物館では、学芸員の方と一緒に館内を回り、黒姫山古墳から出土した24領の甲冑(かっちゅう)は、単独の古墳からの出土としては、国内最多数であると説明を受けたり、河内鋳物師の歴史を学んだりと大変貴重な経験をしました。美原の特色ある歴史に触れる良い機会になると思いますので、多くの方にぜひ来館していただきたいと思いました。
 次に向かったのが、古代米の田んぼです。こちらは6月に田植えイベントを行った場所で、黒姫山古墳をバックにきれいな緑色の稲がすくすくと成長していました。生産者の美原の古代米プロダクツの方も撮影に参加されて、美原の古代米の説明やPRをしてくれました。
 次に堺市総合防災センターを訪れ、番組司会者と一緒に防災に関する体験コースに参加しました。司会者のお二人も、さまざまな防災体験をされて、「こんなに素晴らしい施設があるとは驚いた。防災のことを考える良いきっかけになった。」と話されていました。改めて防災への備えの大切さや、家族や近隣の方たちと日頃から助け合える関係を築くことの大事さを感じました。
 最後に区役所6階ロビーで、今日の振り返りを行い、半日にわたる撮影が終了しました。酷暑でのロケは汗だくで大変でしたが、番組出演というめったにない経験ができてとても楽しかったです。視聴者の皆さんに美原区の魅力がいっぱい伝わったらいいなと思っています。
 放送は9月中午前8時からの予定で、10月からはYouTubeに公開されます。ぜひご覧ください。

 

令和4年8月9日(火曜)

防災センター「めざせ!未来の防災博士~ひと夏の挑戦~」

 小学生以下の子どもを対象としたイベント「めざせ!未来の防災博士~ひと夏の挑戦~」が、堺市総合防災センターで開催されているので見学させていただきました。
 受付でもらった「ナゾトキクロスワード」を片手に、6組の親子と一緒に「防災博士の挑戦状」や「水害着せ替えゲーム」などの5つの体験ブースを回り、それぞれのブースでミッションをクリアすると、クロスワードを解くヒントがもらえます。また、カード探しゲームやイラストを使った間違い探し、新聞紙を使った食器づくりなど、楽しく防災を学ぶ工夫が随所になされていました。
 どのブースでも担当職員が分かりやすく丁寧に説明していて、子どもたちは退屈せずに楽しそうな様子で75分間のコースを回り切っていました。保護者の方からは「防災を学ぶいい機会だった」「親子で楽しく過ごすことができた」などの感想をいただきました。 
 私自身も防災に関する知識を得ることができて、大変有意義な時間となりました。
 出口に設置されているミニ消防車は、子ども用の消防士の制服を着て写真を撮る人気のスポットになっています。イベント終了後、それに乗って、はしゃぐ子どもたちの姿がとてもかわいかったです。
 このイベントは8月31日まで、1日2回開催されています。興味をお持ちの方は、ぜひご予約ください。

このページの作成担当

美原区役所 企画総務課

電話番号:072-363-9311

ファクス:072-362-7532

〒587-8585 堺市美原区黒山167-1 美原区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで