このページの先頭です

本文ここから

2022年12月

更新日:2022年12月19日

令和4年12月11日(日曜)

美原マラソン&駅伝競走大会

 第8回美原マラソン&駅伝競走大会にお招きいただき、ご挨拶させていただきました。
 コロナ禍での開催ということもあり、主催のNPO法人美原体育協会の方々におかれては、大変なご苦労があったかと思いますが、幼児から壮年の方まで幅広い世代の健脚自慢がたくさん参加されていて、盛大に開催できたことに深く感謝と敬意をお伝えしました。
 大会を拝見していて一番印象的だったのは、ゴール付近で地域や学校関係の方たちが、どの子どもたちに対しても大きな声でエールや労いの言葉をかけておられたことです。笑顔でゴールする子どもや、思っていた結果が出ずに悔しくて泣きながらゴールする子どもなど、その姿はさまざまでしたが、地域に見守られながら子どもたちが成長していくことは、本当に大切な事だと改めて実感しました。

 

令和4年12月3日(土曜)

美原区自主防災連絡協議会防災講習会

 堺市総合防災センターで、美原区自主防災連絡協議会主催の防災講習会が開催されました。当日は師走の大変忙しい中にもかかわらず、各校区から大勢の方が参加されていました。 
 この講習会の目的は、美原区域全体の自主防災力強化と地域の防災リーダーのさらなるスキルアップを図ることです。  
 第1部は、倒壊家屋救出訓練とマンホールトイレ設営訓練の実技研修が行われ、参加者は熱心に取り組まれておられました。次に特別高度救助隊と高度救助隊によるガレキ救助訓練を見学し、その高度な技術に驚きました。常日頃から多種多様な訓練に励んでいると聞いて、大変心強く感じました。
 第2部は、防災センター職員による防災講話です。東日本大震災において、緊急消防隊大阪府隊隊長として活躍された際の経験を、当時の現場写真とともにお話しいただきました。言葉では言い表せられないような苦労が伝わってくる貴重なお話でした。
 南海トラフ地震などの大災害の危機が刻々と高まっている中で、防災減災を確かなものにするには、自身が日頃から備える「自助」と地域住民同士の「共助」が何よりも大切です。あなたとあなたの大切な人を守るために、できる事から始めてみませんか。

 

このページの作成担当

美原区役所 企画総務課

電話番号:072-363-9311

ファクス:072-362-7532

〒587-8585 堺市美原区黒山167-1 美原区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで