このページの先頭です

本文ここから

市税のキャラクター

更新日:2024年1月4日

市税をもっと身近に!

 市税をもっと身近に感じていただくため、堺市税のマスコットキャラクターが、市税の仕組みやくらしに結びついた市税の役割をみなさんにお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 なお、堺市税のキャラクターの画像を使用したX(旧ツイッター)のアカウントが存在していますが、堺市税務部においてはX(旧ツイッター)を利用しておらず、当該アカウントとは関係はありませんのでご注意ください。

税きんたろう

 ボクが堺市税のメインキャラクター!

 お守りがわりにいつも、住民税の領収証書を持ち歩いてるんだ。

 和菓子を友にお茶をたしなんでいるときが、至福のひととき!ちなみに愛読書は与謝野晶子の歌集。心が洗われるよ。

税キング

 私の名前はフランシスコ・タックス。課税担当のキャラクターだよ。

 休日はお気に入りの南蛮服を着て、大仙公園などを散歩しているよ。見かけたら声をかけてね。

 私は市税のことに詳しいから、誰かに話したくてしかたないんだ。

納メ~る

 私は納税担当のキャラクターです。

 正義感がとっても強いの。

 いつか大泉緑地に住みたいなぁ~。

ぬりえ、折(お)り紙(がみ)

がぞうのしたのタイトルをクリックするとぬりえ、おりがみがダウンロードできるよ。おうちのひとといっしょにあそんでね。

税金たろうの塗り絵

税キングの塗り絵

納メ~るの塗り絵

税金たろうの折り紙

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

財政局 税務部 税制課

電話番号:072-228-6994

ファクス:072-340-2559

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館8階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで