このページの先頭です

本文ここから

体力測定会を行っていただける事業所を募集しています!

更新日:2024年1月22日

堺市では、「生涯にわたる多彩なスポーティブライフの実現」をめざし、運動・スポーツ実施率(※)が低いとされる20代~50代(ビジネスパーソン世代)の運動・スポーツ機会の増進に力を入れており、自身の体力年齢を知り、継続的な運動やスポーツへつなげることが期待できる「体力測定会」を実施しています。
※運動・スポーツ実施率とは・・・1日に合計30分以上の運動やスポーツを週2日以上行っている人の割合のこと

体力測定会について

体力測定って何?

体力測定とは、文部科学省が国民の体力・運動能力の現状を明らかにし、体育・スポーツの指導と行政上の基礎資料を得ることを目的に、毎年実施している調査(新体力テスト)のことです。

どんな効果があるの?

体力測定会の結果から自身の体力年齢を知ることができ、運動やスポーツを実施するきっかけとなります。また、体力測定会を実施することで、従業員の健康増進・活力向上につながり、経営の持続性が高まることが期待できます。

測定する項目は?

全員共通:血圧、握力、上体起こし、長座体前屈
64歳以下:反復横跳び、立ち幅跳び、20mシャトルラン
65歳以上:開眼片足立ち、10m障害物歩行、6分間歩行
※項目は相談に応じます

体力測定会を実施したい!どうすれば良いの?

堺市役所スポーツ推進課までお気軽にお問い合わせください。
【堺市役所スポーツ推進課 問合せ先】
TEL:072-228-7437
FAX:072-228-7454

また、体力測定会に使用する器具の貸出も行っています。
「体力測定用測定器具の貸出に関する要領」をご確認いただき、希望貸出日の1カ月前までに「体力測定用測定器具貸出申請書(様式第1号)」に必要事項をご記載のうえ、スポーツ推進課まで申請をしてください。 

ただし、次のいずれかに該当する場合は申請を承認することができません。
(1) 本要領の趣旨に反する目的で使用するとき。
(2) 使用の申請等に虚偽の内容があるとき。
(3) 他の申請者との重複等により、貸出器具数に不足が生じるとき。
(4) 営利を目的とした催し等で使用するとき。
(5) 前4号に掲げるもののほか、使用させることが不適当であるとスポーツ推進課長が認めるとき。

実施済みの事業所一覧(五十音順)

関連する制度について

スポーツエールカンパニー

スポーツ庁が実施する「Sports in Lifeプロジェクト」の趣旨に賛同し、直近の一年の間に認定要件に合致する取組を実施している企業を「スポーツエールカンパニー」として認定する制度です。特にスポーツ実施率の低い世代のスポーツ参加促進を目的として、従業員の健康増進のためにスポーツの実施に向けた積極的な取組を行っている企業を「スポーツエールカンパニー」として認定しています。
「Sports in Lifeプロジェクト」とは、スポーツ庁が行っている、国民一人ひとりがスポーツに親しみ、生活の中に自然とスポーツが取り込まれている社会の実現をめざす取組です。

健康経営優良法人認定制度

経済産業省が実施する優良な健康経営を実践している企業等を「健康経営優良法人」として顕彰する制度です。
「健康経営」とは従業員などの健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。従業員と一緒に健康の維持や増進に取り組むことで会社の活性化やイメージ、業績を向上させていく取り組みです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

文化観光局 スポーツ部 スポーツ推進課

電話番号:072-228-7437

ファクス:072-228-7454

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで