このページの先頭です

本文ここから

美化推進協議会

更新日:2022年1月4日

堺市美化推進協議会とは

 堺市を愛する市民の総意に基づき、市民・事業者・行政が一体となって美化活動や啓発活動を通じで、「美しいまち堺」をつくることを目的とした協議会です。誰もが「住んでみたい、住み続けたい」と思える「安心・安全・快適で美しいまち・堺」、「市民協働のまち」実現のため、関係機関と連携を深めながら、広報活動やクリーンキャンペーン、キャンペーン時に清掃用具の貸出などを実施しております。

美化推進協議会総会


 堺市美化推進協議会の会員が集まり、審議事案等を協議するための総会・役員会を開催しています。市民・事業者・行政が協働して行った清掃ボランティアや啓発活動等の報告をしたり、今後の計画等を決定します。

啓発活動

美化推進の日

 平成8年度から毎月10日(土曜・日曜・祝日のときはその前後、雨天中止)を「美化推進の日」と定め、堺東駅周辺において始業前にボランティアとして、本庁職員及び賛同いただいた周辺事業者の方との協働により、多くの方々と清掃活動を実施しています。ムーやんのツイッターにて、清掃活動日の予告等を掲載しています。

道路ふれあい月間

 毎年8月10日(土曜・日曜・祝日のときはその前後)に道の日のキャンペーンとして中百舌鳥駅前広場で行った啓発活動です。堺市美化推進協議会役員、日本ボーイスカウト大阪連盟等約60人により街頭啓発活動を実施しています。

 道路は国民生活に欠くことのできない基本的な社会資本ですが、あまりに身近な存在のため、その重要性が見過ごされがちです。そこで、道路の意義・重要性について、皆さまに関心をもっていただくため、8月10日を「道の日」と国土交通省が制定しています。

中環をきれいにする日

 大阪府では昭和60年度から毎年9月20日を「中環をきれいにする日」と定めております。堺市においても、大阪府と連携し、地元自治会やボランティア、関係企業・団体等の協力を得て、多くの方たちと府道大阪中央環状線の清掃や啓発活動を行っています。

ムーやん

歳末美化強化週間

 人通りが多くなる歳末を「まち美化」の推進と「路上喫煙」、「ポイ捨て」、「放置自転車」、「違法駐車」の防止をテーマとして、更なる美化意識の高揚とマナーの向上を図るための歳末美化強化週間としています。

※令和3年度は令和3年12月20日(月曜)~12月26日(日曜)に実施しました。

ムーやん

このページの作成担当

環境局 環境事業部 環境業務課

電話番号:(指導係・美化係)072-228-7429、(業務係)072-228-7428

ファクス:072-229-4454

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで