このページの先頭です

本文ここから

「アドプト認定団体」の美化活動のご紹介3

更新日:2021年11月10日

清潔で美しい堺のまちづくりを推進するため、アドプト団体の皆様が定期的にボランティア清掃をしてくれています。その活動の一部ではありますが、ご紹介させていただきます。また、ホームページに清掃活動している写真の掲載をご了承いただける団体様は、環境業務課までご連絡お願いいたします。(全ての写真が掲載されるわけではありませんので、ご了承ください。)

福泉東校区自治連合会

福泉東校区自治連合会の皆様です。
令和元年8月に登録していただき毎月第2日曜日と第4日曜日の午前10時から12時ごろまで清掃、花の栽培を行っています。
石津川とUR公団津久野南団地の間の緑道は散歩道として住民のみなさんに愛され親しまれております。緑道を清掃、花の栽培を続け、皆さんから「綺麗になった、花の美しさにこころが癒される」と言葉をいただいております。「まだまだ行き届かない点が多く、少しずつではございますが頑張っていきたいとみんなで思っております」とのことです。ありがとうございます。

cue

cueの皆様です。令和元年度より登録いただいています。以前は、大道筋にマルシェなどが開催されたり、数十年前には商店が立ち並びとても賑わっていました。その活気を取り戻す「きっかけ(cue)」の一つの活動として、月に一度の清掃活動をして頂いています。大道筋を先ず整え、それから活性化と安全安心なまちづくりを目的とされています。武士を愛してやまない方も参加され活動を盛り上げてくれています。

堺市立長尾中学校

 長尾中学校の皆様です。先生と生徒の皆様で、定期的に清掃活動をして下さっています。また毎年2回、PTA活動の一環としてご協力していただき、植替え作業を行っており、校内のプランターと同時にアドプトロードの花壇にも夏はポーチュラカ、冬はビオラと季節の花を植えて下さっています。「これからどう育っていくか見るのが楽しみです。」と、好評とのことです。ありがとうございます。

NPO法人好きやねん津久野の会

  NPO法人好きやねん津久野の会の皆様です。津久野駅ロータリーを中心に定期的に清掃をおこなっており、小・中学校の方々をはじめとした地域の皆様を巻き込みながら、綺麗な活気のある街づくりのため精力的に活動しています。ありがとうございます。

株式会社純工房

 純工房の皆様です。「長年お世話になっている中百舌鳥に少しでも貢献できれば」という思いで、中百舌鳥駅周辺を清掃して下さっています。伸びきった草木の刈り込み、ごみの回収、雑草を抜く等、回を増すごとにスタッフ皆様の手つきが良くなってきています、とのことです。開始当初より、空き缶、ペットボトル、タバコの吸い殻がとても減ってきています。ありがとうございます。

掲載している写真においては、肖像権使用の同意を得ております。

このページの作成担当

環境局 環境事業部 環境業務課

電話番号:(指導係・美化係)072-228-7429、(業務係)072-228-7428

ファクス:072-229-4454

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで