このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

「アドプト認定団体」の美化活動のご紹介(その二)

更新日:2019年10月25日

清潔で美しい堺のまちづくりを推進するため、アドプト団体の皆様が定期的にボランティア清掃をしてくれています。その活動の一部ではありますが、ご紹介させていただきます。また、ホームページに清掃活動している写真の掲載をご了承いただける団体様は、環境業務課までご連絡お願いいたします。(全ての写真が掲載されるわけではありませんので、ご了承ください。)

株式会社りーどけあ

「りーどけあ」の皆様です。「りーどけあ」では、小規模多機能型居宅介護の職員の方達と利用されている方達でアドプト活動をして下さっております。「介護が必要な状態であっても、地域での社会貢献は特別なことではない。できることをする!」との気持ちで、皆様で力を合わせて清掃活動をして下さっております。ありがとうございます。

美原スマイルグループ

美原スマイルグループの皆さんです。阪和道路高速下歩道のうち約500メールにもわたって、2014年1月から毎月第4週目の日曜日の8:30から9:30に清掃活動を行って頂いております。当初は自転車、原付バイク、冷蔵庫など家電製品等々が捨てられていましたが、現在は殆どありません。2017年より花壇にチューリップの植樹を始め、2019年1月には1000球植樹し、春に綺麗に咲きました。

通学路でもあり近隣の方々も喜んでおられます。ありがとうございます。

フラワーアベニュー

道路、植樹帯周辺の清掃活動、植樹帯に花を植え綺麗に管理して頂いております。

1人で始めた掃除を続けられると思い6人のメンバーを集め、アドプトロードに申し込んでくださったとのことです。今では日本語学校の生徒など通行人も手伝ってくれることもあるみたいです。

フラワーアベニューを始めて12年。今では通る人が「色んな花が咲き楽しみです」と言ってくれるのを励みに、孟宗竹で吸い殻入れを作ったり、花壇を作ったりしながら楽しく続けてくださっています。ありがとうございます。

株式会社GE

株式会社GEの皆様です。月初めの木曜日を「美化活動」と定め、各部署から1人以上の参加者を集い、はまなでしこ公園前を含めた約1キロメートルの歩道の清掃を行っていただいています。活動開始当初に目立っていたコンビニ弁当の容器や空き缶等のポイ捨ては、以前に比べ大幅に減少しているとのことです。ありがとうございます。

アドプト・ロード赤坂台5丁西「花みずき会」

アドプト・ロード赤坂台5丁西「花みずき会」の皆様です。平成17年8月より赤坂台5丁西の住民有志16人で発足しました「花みずき会」は、泉北4号線(5丁沿いの500m間)の里親として草引き、ゴミ拾い、花の植樹等々、定期的に環境美化活動を行っていただいています。地域を綺麗にすることにより住民の方々はもとより道行く人々を和ませ更には治安維持の役割も担っていただいています。ありがとうございます。【活動実積】ゴミ回収250~300袋(年間) 


アドプト・ロード赤坂台5丁西「花みずき会」の皆様

堺市立殿馬場中学校

堺市立殿馬場中学校の皆様です。6月8日(金曜)に殿馬場中学校の1年生111人の皆様によって中学校北側の歩道「アドプトロード」の花壇の花植え活動を行っていただきました。清掃活動だけでなく、花壇の花植えも行っていただき、綺麗で色とりどりな道路を維持していただいています。

西之町3丁コスモス会

西之町3丁コスモス会の皆様です。西之町の「顔」、「誇り」として歴史遺産を守るために、公園内や周辺道の美化清掃を行っていただいています。自治会、老人クラブ、子供会の3団体が清掃日を設定して取り組み、ほぼ毎日、掃除と点検を行うため、公園内と周辺道路には煙草の吸殻等を見ることはないとのことです。ありがとうございます。

社会福祉法人 きぼうの会

社会福祉法人きぼうの会の皆様です。毎週火曜日の午前中、阪和自動車道の高架下側道、泉大津美原線の東山中周辺北側の緑地帯に捨てられている空き缶やたばこの吸い殻等を拾い、清掃活動を行ってもらっています。また、毎週木曜日の午前中には、道路清掃の他、公園内の花壇の整備も行ってもらっています。ありがとうございます。

株式会社トキト

株式会社トキトの皆様です。歩道上、植樹帯の清掃活動をしていただいています。また、清掃活動のみならず、植え込みにお花を植えていただき、綺麗ですっきりとした道路に維持されています。ありがとうございます。株式会社トキト様よりメッセージをいただいておりますので、紹介いたします。「創業以来、下水道管路施設内の清掃・調査・修繕及び改築を中心に、道路施設維持管理の仕事を堺市で行っております。今年25周年を迎える当社として、お世話になっている地域の皆様になにか少しでも貢献していく方法はないかと考え、アドプトロードを行っていくことを決めました。歩道を気持ちよくつかっていけるよう今後も活動していきます。」

掲載している写真においては、肖像権使用の同意を得ております。

このページの作成担当

環境局 環境事業部 環境業務課
電話:(指導係・美化係)072-228-7429、(業務係)072-228-7428 ファックス:072-229-4454
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館4階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る