このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

「アドプト認定団体」の美化活動のご紹介

更新日:2019年5月29日

清潔で美しい堺のまちづくりを推進するため、アドプト団体の皆様が定期的にボランティア清掃をしてくれています。その活動の一部ではありますが、ご紹介させていただきます。また、ホームページに清掃活動している写真の掲載をご了承いただける団体様は、環境業務課までご連絡お願いいたします。(全ての写真が掲載されるわけではありませんので、ご了承ください。)

堺百舌鳥歴史探検隊

堺百舌鳥歴史探検隊の皆さんです。
百舌鳥夕雲町2丁目の長山塚古墳東側道路において、平成29年度からアドプトロードを始めて頂いております。「堺・百舌鳥に来て下さる人々の心がなごみ、良い思い出になる様に!」という思いで、雑草の除草から始め、歩道を綺麗なお花で彩ってくださりました。写真の通り、お花で古墳の形を作ってくださり、百舌鳥古墳群の世界遺産登録に向けて応援もしてくださっています。ありがとうございます。

ダイキン工業株式会社堺製作所金岡工場

ダイキン工業株式会社堺製作所金岡工場の皆様です。毎月第二水曜日を「緑十字の日」と定め、各部署から20人以上の参加者を集い、金岡工場周辺約1キロメートルの歩道の清掃を行っていただいています。活動開始当初に目立っていたコンビニ弁当の容器や空き缶等のポイ捨ては、以前に比べ大幅に減少しているとのことです。ありがとうございます。

DUO南海株式会社 フォルクスワーゲン浜寺店

DUO南海株式会社フォルクスワーゲン浜寺店の皆様です。フォルクスワーゲン浜寺では毎週金曜日午後12時30分から午後1時までの30分間を「クリーンサービスDAY」とし、いつも利用している歩道の清掃、美化に努めていただいています。清掃、美化を始めた当初に比べ空き缶やその他のゴミの減少が感じられ、社員の皆様においても、日々の美化を意識し心がけるようになり一石二鳥になっているとのことです。ありがとうございます。

株式会社IHIインフラシステム

株式会社IHIインフラシステムの皆様です。平成25年8月より毎月1度,敷地に面する歩道上を清掃していただき、毎回90Lのゴミ袋で2袋程度のごみを回収していただいています。「堺工場に所属する部門の持ち回りで清掃を実施することにより、従業員の環境に対する意識向上にも役立っています。」とのことです。ありがとうございます。

ネッツトヨタ南海株式会社堺東店

ネッツトヨタ南海株式会社堺東店の皆様です。中央環状線に面している堺東店では、隔週金曜日の朝九時頃から、参加可能なスタッフ全員で店舗前の歩道と植樹帯の清掃活動を行っていただいています。「タバコやプラスチック容器等のごみの原因の一つが、走行車両からのポイ捨てと考えられ、活動を見てもらう事がポイ捨て予防に役立つのではないかと思います。」とのことです。ありがとうございます。

老人保健施設 堺ラ・メール

老人保健施設 堺ラ・メールの皆様です。「日頃、リハビリでの屋外歩行練習などで使わせて頂いている地域への感謝の気持ちを伝えたい。」そんな思いで平成27年より月2回木曜日の早朝より清掃活動を実施していただいています。地域の方からも「ごくろうさん!」とお声かけ頂いたり、清掃活動を通じてコミュニケーションを図る良い機会になっているとのことです。ありがとうございます。

関西電力株式会社南大阪営業所

関西電力株式会社南大阪営業所の皆様です。関西電力南大阪営業所では、毎朝、事業場周辺の歩道や植樹帯の清掃を行っていただいています。「『美しいまち・堺』の一助となるよう、今後も継続して美化活動を展開していきます。」とのことです。ありがとうございます。

泉都興業株式会社

泉都興業株式会社の皆様です。月一回地域の美化を目的として、東浅香山町一丁周辺道路の清掃活動を行っていただき、道路をきれいに維持していただいています。ありがとうございます。

SAクリーン(九輪)クラブ

SAクリーン(九輪)クラブの皆様です。平成18年に大阪府のシルバーアドバイザー養成講座南地区の交流学習グループによって「アドプトロード福田」が結成され、平成19年には本市において「SAクリーン(九輪)クラブ」として認定を受け、現在に至っています。定期的に府道泉大津美原線を中心として清掃美化活動をおこなっていただいています。ありがとうございます。

旭精工株式会社

旭精工株式会社の皆様です。平成16年よりアドプトプログラムにご参加いただき、会社周辺の道路や歩道の清掃を実施していただいています。最近ゴミは少なくなりましたが、いざ掃除をしてみると、煙草の吸殻、傘や空き缶・ビン等、たくさんのゴミがあり、ゴミ袋が一杯になることもあるそうです。清掃中には、近隣の方に「いつも町を綺麗にしてくれて、ありがとう」と声をかけていただくこともあり、励みになっているとのことです。いつもありがとうございます。

掲載している写真においては、肖像権使用の同意を得ております。

「アドプト認定団体」の美化活動のご紹介(その二)

このページの作成担当

環境局 環境事業部 環境業務課
電話:(指導係・美化係)072-228-7429、(業務係)072-228-7428 ファックス:072-229-4454
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館4階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る