このページの先頭です

本文ここから

ごみを減らすためにできること

更新日:2023年11月14日

ごみの4R運動 

堺・ごみ減量4R大作戦』の目標達成に向けて、市民の方も事業者の方もできることから始めることが大切です。4Rを合い言葉にごみ減量に取り組みましょう。
ごみになるものを受け取らない、持ち帰らない「Refuse リフューズ」を優先的に実践しましょう。

市民の方へ

さっそく生活に4Rを取り入れてみませんか。今日からすぐに実践できる行動をピックアップして紹介します。

4Rチェックシート

ライフスタイルにごみの4R運動を取り入れていただくため、チェックシートを作成しました。お出かけ前や食事のとき、ごみ出し前などに確認してほしいことをまとめた「4R行動チェックリスト」と、1日または1週間ごとにどれだけごみを削減できたか振り返る「4R達成度チェックシート」をダウンロードして活用してください。

ムーやんのごみ減量な1日

ムーやんがごみ減量・リサイクルを意識した生活を実践!ムーやんの1日を参考に4Rに取り組みましょう。

自己診断テスト

ごみ減量のために普段取り組んでいることを振り返ってもらうため、自己診断テストを公開しました。ぜひ「ごみ減量の達人」をめざしてください。

検定クイズ

堺・ごみ減量4R大作戦をより理解してもらうため、検定クイズをご用意しました。ムーやんと一緒にクイズに挑戦し、本作戦について学んでみましょう。

事業者の方へ

ごみを減量することで、ごみ処理費用を軽減することが可能です。また、環境に配慮した取組をPRすることで事業者のイメージアップや信頼向上につながります。下の行動例を参考にごみの4R運動にご協力ください。

見える化ツール

4R運動を進めるには行動の量や回数と行動による削減効果を「見える化」することが重要です。環境省が公開している「3R行動見える化ツール」では、食品トレーなし販売、レジ袋の辞退、紙の分別・リサイクルなど25種類の行動による環境負荷削減効果を簡単に計算できます。下記環境省ホームページからダウンロードして活用してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

環境局 環境事業部 資源循環推進課

電話番号:072-228-7479

ファクス:072-228-7063

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで