このページの先頭です

本文ここから

環境・自然 詳細

更新日:2019年9月11日

登録番号 81

指導名称 自然観察
指導内容 自然に親しみ、生きもの同士のつながりを観察・見つけることから、在来生物の大切さや地球を含めた自然保護の重要性を伝えます。
対象レベル 初心者
対象年齢 何歳でも
対象人数 1から10人程度
指導可能区域 堺市全域
指導可能日時 応相談
自己PR 信州戸隠高原夏季自然観察会インストラクター(1995から1998)、大泉緑地にて隔月の自然観察会を実施(1995から)、大泉緑地・加呂登池での在来生物保護のため加呂登池自然クラブを創設、現在まで外来魚の駆除、在来生物の育成などの活動を続けている(2000から)、加呂登池自然クラブが緑の愛護活動で国土交通大臣表彰をうける(2002)
問い合わせ先 生涯学習課へ、お問い合わせください。指導者のご連絡先をお伝えします。

登録番号326

指導名称 地球にやさしい暮らし方
指導内容 地球温暖化の原因について学習し、未来の子どもたちに良い環境を保全していくために、私たちの暮らし方を考え、見直していきます。
対象レベル 初級から中級
対象年齢 何歳でも可能

対象人数

何人でも可能
指導可能区域 堺市全域
指導可能日時 応相談

自己PR

資格:財団法人省エネルギーセンター所属 省エネ普及指導員、NPO環境カウンセラー全国連合会 環境教育インストラクター、NPO日本環境管理協会 環境管理士
活動実績:堺エコロジー大学連携講師
地球温暖化がすすみ、気候変動が激しい今日、私たち一人ひとりが今までの暮らしを改め、省エネルギーの暮らしを学び実行していかなければなりません。何が節約できどうすれば低炭素社会を築いていけるのかをお伝えできればと思います。

問い合わせ先

生涯学習課へ、お問い合わせください。指導者のご連絡先をお伝えします。

登録番号399

指導名称 気象または天気について
指導内容

子どもから大人を対象に、実験なども取り入れながら天気についてわかりやすく指導します。
いつもテレビで疑問に思っていた事などについてもお答えします。
話をきくだけでなく、自分自身でも天気が簡単に予報できるよう指導します。

対象レベル どのレベルでも可能
対象年齢 何歳でも可能
対象人数 何人でも可能
指導可能区域 堺市全域
指導可能日時 平日の日中
自己PR

資格:気象予報士
経歴:2008年から2015年 日本気象協会にて勤務。
2009年から2015年の6年間 関西テレビの「FNNスピーク」天気予報を担当。2015年以降はNPO法人気象キャスターネットワークにて、小学校での出前授業などの活動。
天気(地球温暖化、防災、熱中症など)についての講演を、地域や企業に対して実施してきました。
ぜひ堺市の皆様にも、今の日本の気象の状況を知っていただきたいです。

問い合わせ先

生涯学習課へ、お問い合わせください。指導者のご連絡先をお伝えします。

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 生涯学習課

電話番号:072-228-7631

ファクス:072-228-0371

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで