このページの先頭です

本文ここから

一般資料の分担収集・各図書館の特色ある資料

更新日:2023年12月5日

一般資料の分担収集

図書館では、地域の情報拠点として蔵書構成を拡充し、市民の課題解決を支援するため、各館の特色をふまえ、主題別に分担して一般資料の効果的な収集を行っています。

館名 分担分野
中央 情報科学 法律 政治・経済 文学
教育 技術・工業 環境問題 言語
歴史・地理 地誌 紀行
西 自然科学 医学・薬学 家政学 生活科学
芸術 スポーツ 娯楽 音楽
哲学・心理学 宗教 産業 運輸・交通 財政・国防
美原 園芸 畜産

各図書館の特色ある資料

地域資料コーナー(中央図書館一般閲覧室)

地域資料とは、地域を知るための資料、地域自治体の行政資料、地域住民が刊行した資料をさします。堺市を中心に、大阪府内全域に関する資料を収集しています。
地域資料は、蓄積されることにより歴史的資料となります。その意味で、すべてが貴重な資料といえますが、複製したり複数用意したりすることにより、将来に残すことも考えながら、大いに利用していただけるように工夫しています。絵図や古写真などを大画面でご覧いただけるデジタルアーカイブもぜひご活用ください。
また、与謝野晶子・千利休・安西冬衛ら堺にゆかりのある人物の関連資料を積極的に収集しています。近代以降の8人の人物紹介パネルで、より理解を深めることができます。

蔵書点数:約70,000点(書庫含む)

地域資料コーナー画像1

教育情報コーナー(中図書館)

中図書館は、堺市立教育文化センター(ソフィア堺)内にあり、堺市立学校園の教員支援等を行う教育センターと併設されています。
中図書館では、「教育情報コーナー」を設置し、教員が業務に役立てるための資料をはじめ、堺市の教育に関する資料、進路に関する資料などを収集・展示しています。教育関係者だけでなく、広く市民の皆様にご利用いただけます。

蔵書点数:約4,000点

教育情報コーナー画像

ビジネス書コーナー(東図書館)

東図書館では平成17年の開館当初より、ビジネスに関する知識を深めたい方や就活に役立つ情報を求めている方を対象としたビジネス書コーナーを設置しています。
同コーナーではビジネス書を中心に、会社や業界動向を調べるための参考図書、ビジネス誌のバックナンバーなどを揃え、書店のようにわかりやすいテーマ見出しをつけていますので求めている本をすぐに探し出すことができます。ぜひご利用ください。
月初めに、前月の新着リストを公開しています。→ビジネス書コーナー新着資料一覧
ビジネス資料の調べ方 PDF版

蔵書点数:約5,000点

健康情報コーナー(西図書館)

西図書館は医学・薬学関係資料の充実に努めており健康情報コーナーを設置しています。
保健センターからの情報提供や、保健・医療関係機関とも連携して、市民の方々の健康に役立つ知識や情報の提供に努めています。
特に「がん情報コーナー」では信頼できる情報を得られるように、本の提供と共に5大がんのリーフレットやブックリストなどの作成・配布を行っており、国立がん研究センター寄贈の「がんの冊子」など「がん情報ギフト」も設置しています。
また、隣接する「闘病記コーナー」(蔵書点数:約600点)では、様々な病気と闘う人々の体験談を知ることができます。合わせてご利用ください。
蔵書点数:約1700点

健康情報コーナー・闘病記コーナー画像

セカンドステージ応援コーナー(西図書館)

西図書館ではセカンドステージを迎えられた方やサポートされる方を対象に、安心ですこやかにいきいきと暮らすことができるよう「セカンドステージ応援コーナー」を設置しています。
このコーナーには健康体操や脳トレなどの健康づくり、認知症予防、回想法で一緒に楽しめる本のほか、定年後の再就職や地域活動、年金、終活についての本などを集めています。また、地域包括支援センターや堺ぬくもりカフェなど地域の情報も提供しています。
隣接する棚には大きな字で読みやすい大活字本のほか、朗読CDなどの視聴覚資料も置いています。合わせてご利用ください。

蔵書点数:約400点
 
 
 
 

セカンドステージ応援 PDF

多文化資料情報コーナー(南図書館)

近年、国際交流も活発になってきていることから、地域で生活する外国の方も増えています。南図書館では、手軽に手に取っていただけるようにと、「多文化資料情報コーナー」を設置しています。
このコーナーには、
・英語をはじめとした外国語資料(外国語併記資料を含む)
・日本語学習に役立つ資料や日本語を教えるうえで役立つ資料
・日本や外国の習慣、文化、生活を理解する上で役立つ資料
・地域の生活情報がわかる外国語資料、パンフレット、ちらしなど
を置いています。(ブックリスト「南図書館 多文化資料情報コーナーの本」)
これらの資料は、ボランティア活動などをする際にも役立つことと思います。ぜひご利用ください。
蔵書点数:約600点

子育て支援情報コーナー(北図書館)

北区は堺市の中でも最も子どもや子育て世代が多いということから、北図書館では他の館にさきがけて「子育て支援コーナー」を設置しました。場所はベビーカーでも入りやすいように図書館入口付近にあります。
子育てに関する様々な情報を得られるように、妊娠、出産、離乳食・幼児食、しつけに関する本はもちろん、お出かけ情報、子ども服の作り方、読み聞かせに関する本や雑誌など幅広く所蔵しています。また、子育てに関する催しなどのパンフレットも置いています。子育て中の方はもちろん、子育てをサポートしている方もぜひご利用ください。
蔵書点数:約3,000点

ティーンズエリア(美原図書館)

中高生向け資料を集めたコーナー。
中高生に人気のある小説や、部活・趣味の本、進路・進学の本など幅広いジャンルを集めて置いています。一人でも、友達同士でも、じっくり本を読んだり、調べ物をしたりできます。おすすめ本を紹介するPOPコーナーも常設。自分で書くのも、人のPOPを見て本を選ぶ参考にするのもOKです。
年4回発行する配布紙「from TEENS AREA」は、新刊のおすすめ本のほかにも、毎回違う特集を組んでいろいろな本の紹介をしたり、ティーンズ向けに図書館の便利な利用方法なども掲載しています。ぜひお読みください。
蔵書点数:約6,000点

このページの作成担当

教育委員会事務局 中央図書館 総務課

電話番号:072-244-3811

ファクス:072-244-3321

〒590-0801 堺市堺区大仙中町18-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで

このページも読まれています

堺市立図書館公式 Twitter