このページの先頭です

本文ここから

入所調整結果のデジタル通知について

更新日:2024年9月1日

以下の条件を満たし、「my door OSAKA」を登録している方は、令和7年4月入所申請の入所調整結果通知を郵送での通知方法に加えてスマートフォンでも受け取ることができます。入所調整結果通知を外出先でも確認したい方は是非登録してください。

※現在、my door OSAKAの登録者様向けに抽選イベントも実施しております。詳細はこちら

◆電子で結果通知を受け取れる条件◆ 

(1)令和7年4月入所を新規・転所申込みしていること
(2)令和6年10月1日時点で堺市に住民票があること
 ※マイナンバーカードの住所変更手続きも終えている必要があります。
(3)大阪総合行政ポータル「my door OSAKA」に登録していること
(4)デジタル通知(デジタル郵便受け)設定をしていること


(3)(4)の登録・設定の詳細は、下記に記載しています。

◆デジタル通知(デジタル郵便受け)設定に必要なもの◆

(1)電子証明書が有効な設定をしたマイナンバーカード
(2)マイナンバーカード登録時に設定した署名用パスワード(半角英数字6~16文字)
(3)スマートフォン(対応機種はこちらよりご確認ください。)


デジタル通知の受け取り手順


手順1:クロスアイディのインストール

手順2:my door OSAKAの利用登録

手順3:デジタル郵便受けの設定

手順4:マイナンバーカードの読取り

手順5:決定通知を確認

※手順1~4の手順を踏まなければ、デジタル通知を受け取ることはできません。ご注意ください。

※転入予定の方は、転入後、マイナンバーカードの住所変更手続きを終えてから利用登録ができます。

※お手元に「マイナンバーカード」「マイナンバーカード署名用パスワード(半角英数字6~16桁)」「スマートフォン」をご準備ください。

手順1~4の登録・設定方法

登録・設定方法の手順はこちらをご確認ください。

また、操作方法に関することは、『my door OSAKAヘルプデスク(TEL:06-7176-7217)』にお問い合わせください。

このページの作成担当

子ども青少年局 子育て支援部 幼保政策課

電話番号:072-228-7173

ファクス:072-222-6997

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館8階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで