このページの先頭です

本文ここから

奨学金

更新日:2023年9月11日

令和5年度堺市奨学金制度のお知らせ

令和5年度の受付は終了しました。

市では経済的な理由により、高校などの修学にお困りの方に、年額32,000円の奨学金を給付します(所得や世帯状況を審査のうえ、困窮度の高い方を優先します)。

対象となる方

次の【1】から【2】の要件をすべて満たす方となります。
【1】令和5年7月1日時点で、次の学校のいずれかに在学し、市内の居住先から高校などへ通学している生徒であること。

  • 学校教育法第1条に規定する高等学校、中等教育学校(後期課程)、高等専門学校の令和5年度に入学した1年生
  • 学校教育法第124条に規定する専修学校(修業年限が2年以上の高等課程に限る。)の令和5年度に入学した1年生
  • 特別支援学校の高等部(専攻科を除く)の1年生から3年生

 
【2】令和4年分(令和4年1月~12月)の保護者等(親権者全員)の合計所得額がおおむね次の基準額以下の世帯であること。

ただし、大阪府が実施する「奨学のための給付金」を受給できる方は除きます。
なお、「奨学のための給付金(前倒し給付)(家計急変)」を受給する場合も「堺市奨学金」の対象となりません。

基準額表
世帯人数 2人 3人 4人 5人 6人
基準額 208万円

252万円

282万円 333万円 368万円

※基準額は目安であり、世帯構成員の年齢等によって多少異なります。

選考人数  480人

電子申請

堺市電子申請システムにてログインのうえ、必要事項を入力し申請してください。

申請期間

令和5年7月3日(月曜)から令和5年7月12日(水曜)

電子申請の注意事項

・堺市電子申請システムにおいてユーザー登録が必要になります。
・申請時に生徒本人のアカウントで申請する場合は、別途保護者のアカウントでログインのうえ、保護者同意の手続きも必要となります。

郵送による申込方法

ダウンロードした申請書に必要事項を記入のうえ、切手を貼って学務課(〒590-0078 堺市堺区南瓦町3-1)まで郵送してください。

郵送受付期間

令和5年7月3日(月曜)から令和5年7月12日(水曜) 当日消印有効

(注)7月12日に投函した場合、郵便局の収集時間の関係により、消印が7月13日になる恐れがあります。7月12日に投函する場合は、直接郵便局(堺局・金岡局・中局・泉北局・鳳局・ 浜寺局・美原局)のゆうゆう窓口まで、受付時間内に持参してください。

郵送先

学務課(〒590-0078 堺市堺区南瓦町3-1) 宛

郵送していただく書類

・申請書

郵送時の注意事項

・郵便の不着や遅延等の責任は一切負えません。
万が一の郵便事故がご心配な方は、特定記録郵便又は簡易書留など記録に残る郵便で送付してください。
・申請を受理した証「受理証」については発行いたしません。
「受理証」を希望される方は電子申請または区役所で申請をしてください。
・申請書に記入漏れや誤りがあった場合は、申請の受付ができない場合や、審査に遅れが生じることがありますのでご了承ください。

区役所での申請方法

下記のものを持って、各区役所企画総務課(西区役所は総務課、南区役所は区政企画室)で申請してください。

申請期間等

令和5年7月3日(月曜)から令和5年7月12日(水曜) (土曜・日曜日を除く)9時から17時15分

各区役所への持ち物

・印鑑
※生徒本人印及び保護者印。ただし、本人が署名する場合は不要。
※認印で可。ただし、朱肉を使用するものに限る。

・生徒本人名義の預金口座のわかるもの
※預金口座をお持ちでない場合は採用決定後に届出していただきます。

申請内容変更について

申請後の内容変更については、下記より電子申請が可能です。
なお、電子申請には事前に堺市電子申請システムのアカウント登録が必要です。
● 氏名、送付先住所、振込口座等の変更はこちら

その他

  1. 所得の申告が済んでいない(修正申告を含む)世帯は必ず7月中に申告を行ってください。
  2. 令和5年1月2日以降に本市に転入した方は、1月1日に居住していた市町村が発行する令和5年度課税証明書等(令和4年分の所得などが記載されたもの)が必要となります。該当者には8月頃に所得不明通知(課税証明書等の提出を依頼する文書)を送付しますので、指定されている期間中に学務課または各区役所企画総務課(西区役所は総務課、南区役所は区政企画室)に課税証明書等(コピー可)を提出してください。
  3. 採否決定の通知は、12月頃に本人あて郵送で通知します。

大阪府の高等学校等奨学のための給付金について

国公立高等学校の場合

私立高等学校等の場合

奨学金制度のご案内

高校・大学・専門学校等への進学希望者・在学生のための奨学金制度の資料です。

堺市奨学等基金への寄附金募集のお願い

この奨学金は、みなさまからの寄附金などを積み立てた「奨学等基金」により成り立っています。
ひとりでも多くの子どもたちを支え応援するために、堺市奨学等基金への寄附をお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

教育委員会事務局 学校管理部 学務課

電話番号:072-228-7485

ファクス:072-228-7256

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館9階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで