このページの先頭です

本文ここから

子ども食堂について

 
様々な家庭環境で暮らす地域の子どもたちを対象に食事と居場所を提供し、見守り、必要に応じて支援機関につなぐ「子ども食堂」の取組の輪がひろがっています。
 堺市では、様々な運営団体が地域の子どもたちのために創意工夫して自らの責任のもとで行う「子ども食堂」の活動を支援するため、さまざまな取組を実施しています。

子ども食堂を開設・運営したい方へ

堺市子ども食堂開設支援補助金

市内で新たに開設した子ども食堂の準備経費の一部を補助する取組です。
詳しくは「堺市子ども食堂開設支援補助金」のページ

さかい子ども食堂ネットワーク

堺市内で子ども食堂を実施している団体等をつなぐ「さかい子ども食堂ネットワーク」を構築し、情報発信や従事者向け研修、食材寄附の仲介等を行う取組です。
詳しくは「さかい子ども食堂ネットワーク」のページ

堺市子ども食堂ガイドライン

子ども食堂に関するノウハウや様々な事例等をまとめました。
詳しくは「堺市子ども食堂ガイドライン」のページ

子ども食堂を応援したい方へ

子ども食堂を応援するフードドライブ

「子ども食堂」の取組を応援することを目的に、家庭で眠っている食品の寄附を募る取組です。
詳しくは「子ども食堂を応援するフードドライブ」のページ

ふるさと納税「子ども食堂応援寄附金」

ふるさと納税制度を活用した寄附を募集しています。寄附金は、子ども食堂を支援するために実施する堺市の事業(堺市子ども食堂開設支援補助金、さかい子ども食堂ネットワーク構築)に活用します。
詳しくは「ふるさと納税 子ども食堂応援寄附金」のページ

子ども食堂へのボランティアの協力、寄附、その他応援

堺市内の子ども食堂の活動に対して、ボランティアの協力、寄附(食品・物品含む)、その他の様々な応援を提供していただける方、企業、団体などを募集しています。
詳しくは「さかい子ども食堂ネットワーク」ホームページ

子ども食堂の活動支援に向けたクラウドファンディング

堺市では、様々な家庭環境で暮らす子どもたちを地域で見守る子ども食堂の活動を支援することを目的に、クラウドファンディングによる寄附募集おこなっています。いただいたご寄附については、各子ども食堂のニーズに合わせた調理器具等の電化製品や衛生用品等の物品等を、子ども食堂に届けるため活用します。

(詳しくは「子ども食堂の活動支援に向けたクラウドファンディング」ホームページ)

留意事項

各子ども食堂の取組は、それぞれの運営団体が創意工夫して自らの責任のもとで実施しているものであり、堺市又は堺市社会福祉協議会の管理のもとで行っているものではありません。各子ども食堂で発生した事故やトラブルに関して、堺市又は堺市社会福祉協議会は一切の責任を負いませんのでご了承ください。

本文ここまで