このページの先頭です

本文ここから

上神谷こども園の様子・お知らせ

更新日:2024年4月16日

令和6年度のこども園の様子

さわやかな春風が吹く中、新年度がスタートしました。新しい友だちを迎え、一つ大きくなったことにドキドキわくわくしている子どもたちです。今年度も子どもたち一人一人の個性や各年齢の育ちを大事にしながら、年齢の垣根を越えて互いに刺激しあい成長できる関係を目指して教育・保育を実施したいと思います。

みんなの広場楽しかったよ。

上神谷こども園では年間を通してフリー制作を楽しんでいます。廃材を使って自分の作りたいものをイメージし作ることを楽しんできました。2月には「みんなの広場」があり今年は「キャンプごっこ」をテーマにして子どもたちが絵本や写真、自分たちの経験をもとにしながら話し合いを進め、みんなで手分けして様々な道具や素材を使って作っていきました。「バーベキューしたい」「テントでねたい」などいろいろな意見が出ました。5歳児が中心となりながらバーベキュー用のコンロや食材、焼きそばを作りました。大きな荷物も運べるようキャリアカーもつくりました。
そしていよいよ当日お店屋さんとお客さんに分かれてやり取りを楽しみました。キャンプファイヤーごっこができるようイルミネーションがや手作りランタンで雰囲気を作り5歳児ぞうさんによる手作り楽器バンドの演奏会が始まりました。
とてもたのしいキャンプごっことなりました。

みんなで歌うのたのしいな

秋を満喫しています。

先日3,4,5歳は大型バスに乗って天王寺動物園動物園に行きました。大きな窓から見たアシカやペンギンの泳ぐ姿に「うわー!早いな」とびっくりしました。
ペンギンの食事タイムで飼育員さんがあげる魚に大きな口を開け食べている様子も見れました。
日頃なかなか見られない動物に感動や発見したことを友だちや保育教諭に伝えあう姿がありました。
2歳児ぺんぎん組は田んぼまで出かけてバッタを捕まえたり草花、落ち葉を拾いました。
実際に見たり触った動物や虫などになって様々な表現活動を楽しんでいます。体を動かして表現することでその生き物になって考え行動したりどんな気持ちかなとごっこ遊びから劇遊びへとつながっていきます。

夏の遊びを楽しみました。

今年の夏も暑い日が続きましたが、園では活動時間を早めて暑くなる前に様々な夏の遊びを楽しみました。色水遊びや水鉄砲にシャボン玉あそび。感触遊びでは片栗粉やパン粉、氷、泥んこ、ボデイペィンティングも楽しみました。また廃材を使って自分だけのオリジナルの船を作り水に浮かべてみてどうなるか?・・浮くか沈むか・・の実験遊びもしました。4、5歳はプールに入りワニ歩きやリングくぐりなどなど、夏にしかできない遊びを満喫することができました。

春の遊び

令和5年度が始まりました。今年は5人の友だちを迎え上神谷こども園の教育・保育がスタートしました。
新しく入園した子どもたちも園の生活に慣れ笑顔で保育教諭や友だちと一緒に楽しむ姿があります。
リズム遊びや体をいっぱい動かして遊ぶのが大好きです。

こども園評価

令和5年度 苦情の公表

4月~7月 苦情はありませんでした。
8月 苦情はありませんでした。
9月~10月 苦情はありませんでした。
11月~2月 苦情はありませんでした。
3月 苦情はありませんでした。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

子ども青少年局 子育て支援部 上神谷こども園

電話番号:072-297-0180

ファクス:072-297-9154

〒590-0121 堺市南区片蔵92-4

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで