このページの先頭です

本文ここから

夏の食中毒予防について

更新日:2023年8月21日

気温や湿度が高まると、食中毒の原因となる細菌が増殖しやすく、注意が必要です。

食中毒予防3原則

食中毒予防3原則

これらの3原則を守って快適な夏を過ごしましょう。


特に暑い夏で注意してほしいこと

▷冷蔵庫の温度は大丈夫ですか?詰め込みすぎや熱い料理をそのまま冷蔵庫に入れていませんか?
▷作った料理を常温に長時間置いていませんか?

やかんや水筒などの金属製容器に酸性飲料を入れないでください。

酸性飲料を金属製容器(やかんや水筒など)に入れると、銅などの金属が溶け出すことがあり、吐き気や下痢、頭痛、めまいなどの中毒症状を起こすことがあります。
過去にスポーツ飲料を金属製水筒に入れて保管した、乳酸菌飲料をやかんで作った、などが原因による中毒事例が起きたことがあります。

酸性飲料とは?

炭酸飲料、スポーツドリンク、果汁飲料、乳酸菌飲料など

予防方法

  • 容器の内部にキズやサビ、腐食がないか確認
  • 金属製容器に酸性飲料を長時間保管しない
  • 金属製容器は定期的に交換する
  • 使用前には、容器の取扱説明書や注意書きを確認しましょう。

酸性飲料を金属製容器に長時間保管して、いつもと違う味や色になっていたら飲まないようにしましょう。

食中毒予防啓発ポスター

食中毒予防啓発ポスター

毎年食中毒菌の増殖しやすい夏場に、食中毒予防を目的とした啓発ポスターを府域自治体(大阪市、堺市、豊中市、吹田市、高槻市、枚方市、八尾市、寝屋川市及び東大阪市)で作成し大阪府全域で掲示しています。

パネル展

※令和5年度のパネル展は終了しました。
▷期間:令和5年8月14日(月曜)~8月18日(金曜)
▷場所:堺市役所本館エントランスホール中央

ポイントが貯まります!

おおさか健活マイレージ「アスマイル」は、大阪府が提供しているスマートフォン向けの健康アプリです。パネル展の参加者は500ポイント(期間中1回限り)を貯めることができますので、ぜひお立ち寄りください。

令和5年度パネル展

夏に気を付けてほしい食中毒菌(寄生虫)

それぞれのページにリンク(内部リンク)します。

このページの作成担当

健康福祉局 保健所 食品衛生課

電話番号:072-222-9925

ファクス:072-222-1406

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで