このページの先頭です

本文ここから

食品衛生監視票の交付について

更新日:2023年4月11日

食品衛生監視票について

食品衛生課では、食品事業者の方を対象に「食品衛生監視票(以下「監視票」)」の交付を行っています。
取引先の要望等により監視票が必要な事業者の方は、以下のいずれかの方法で「食品衛生監視票交付願」の申請手続きをおこなってください。

申請方法

監視票の受領方法(窓口か郵送か)により、申請方法及び手数料の支払方法が異なりますのでご注意ください。

窓口での監視票交付を希望する場合

食品衛生課の窓口での手続きとなります。

1.食品衛生課の窓口にて「食品衛生監視票交付願」を提出し、手数料をお支払いください(現金のみ)。その際に監視(立入検査)希望日をお伝えください。
2.後日、食品衛生課が施設に監視を行います。
3.監視票を作成後、連絡がありますので食品衛生課の窓口まで監視票を受け取りに来てください。

申請書ダウンロード

「食品衛生監視票交付願」(ワード:27KB)
「食品衛生監視票交付願」(PDF:55KB)

郵送での監視票交付を希望する場合

オンラインでの手続きとなります。

1.下の画像を選択し、「堺市電子申請システム」から手続きを行ってください。手数料はクレジット、Pay Pay、LINE Payのいずれかでお支払いいただけます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。外部リンク「堺市電子申請システム(食品衛生監視票交付願)」


2.食品衛生課より申請内容と監視希望日の確認のため連絡があります。
3.申請内容の審査後、登録アドレスに支払通知を送信しますので、手数料をお支払いください(クレジット、Pay Pay、LINE Pay)。
4.支払いを確認後、食品衛生課が施設に監視を行います。
5.監視票を作成し、郵送で指定の場所に送付します(監視後5日以内に発送予定)。

手数料

監視票

1部あたり500円

郵送手数料 ※堺市電子申請システムで申請した場合のみ

120円

注意事項

  • 堺市電子申請システムでの申請は郵送での監視票交付専用です。お急ぎの場合や窓口での監視票交付を希望される場合は、窓口にて申請の手続きを行ってください。
  • 堺市電子申請システムで申請した場合、支払いが完了すると取り消しや修正ができません。また、堺市電子申請システムで申請した場合は領収書の発行をしておりません。あらかじめご了承ください。
  • 食品衛生法の改正により、令和3年6月1日以降は「HACCPに沿った衛生管理」を行っていることが必要となります。
  • ご不明な点があれば事前に食品衛生課までご相談ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

健康福祉局 保健所 食品衛生課

電話番号:072-222-9925

ファクス:072-222-1406

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで