このページの先頭です

本文ここから

堺市ピンクリボンキャンペーン(乳がん月間)

更新日:2023年9月15日

ピンクリボンって?

10月は乳がん月間です。
ピンクリボンは乳がんの早期発見・早期治療の大切さを伝える活動のシンボルマークです。
乳がんは日本人女性が生涯で罹患する確率が9人に1人であり、少なくはありません。
堺市では、乳がん月間にあわせ、乳がん検診の大切さと、日頃から自分の乳房を意識することで変化に気づく生活習慣を、市民の方々に広く知っていただきたく、堺市ピンクリボンキャンペーンを行っています。

はじめてみませんか?ブレスト アウェアネス(乳房を意識する生活習慣)

ブレストアウェアネスとは自分の乳房の状態に関心をもち、乳房を意識する生活習慣をさします。
ブレストアウェアネスには4つのポイントがあります。
1.自分の乳房の状態を知る
2.乳房の変化に気をつける
3.変化に気づいたらすぐ医師に相談する
4.40歳になったら2年に1回乳がん検診を受ける

日頃から自分の乳房を意識して変化に気づく習慣を日常生活に取り入れてみませんか?
そして、気になることがあれば、医療機関を受診しましょう。

乳がん月間の主な取り組み

乳がん(ブレストアウェアネス)カードの配布

ブレストアウェアネスの4つのポイントをまとめた啓発カードを各保健センターや健康推進課で配布しています。

市内浴場施設、スポーツクラブ等での啓発

着替えや入浴、シャワーなどで体を洗うタイミングなどで、いつもと変わりがないかな?という気持ちでブレストアウェアネスに取り組んでいただきたく、市内浴場施設、スポーツクラブ等での啓発をしています。

乳幼児健康診査来所者に啓発グッズ

乳がん月間に乳房の自己チェックできるグッズ(ブレストセルフチェッカー)を各保健センターが地域の活動等で配布、啓発しています。

啓発のためのタペストリー掲出や展示

乳がん月間にあわせ乳がん啓発のタペストリーを掲出します。また、乳がんについての啓発展示も行います。資料等も展示、配布しますので、ご来庁時など、機会がありましたらご覧ください。

日時と場所

・タペストリー掲出
 9月30日(土曜)~10月31日(火曜)  市役所本館北側ガラス面、西側バトン
・啓発パネル展示
 10月2日(月曜)~10月12日(木曜)  市役所本館エントランスホール 階段下
 ※初日は13時、最終日は16時までになっておりますのでご注意ください。

乳がん相談会

乳がん月間のパネル展に合わせて、1日限りの相談会を開催します。
堺市立総合医療センターの乳がん認定看護師に来ていただき、お困りごとや不安なことなどが相談できます。
ぜひお越しください。

日時と場所

令和5年10月4日(水曜) 10時から13時
堺市役所 市役所本館エントランスホール 階段下

予約・費用

予約不要・無料ですので、ぜひお立ち寄りください。

旧堺燈台・フェニーチェ堺(街路灯)ライトアップ

乳がんの正しい知識の啓発及び乳がん検診の受診を勧奨するために、以下の期間、旧堺燈台とフェニーチェ堺(街路灯)をピンクにライトアップします。

日時

旧堺燈台
令和5年9月29日(金曜)から令和5年10月4日(水曜) 17時30分から午後9時
フェニーチェ堺(街路灯)
令和5年10月1日(日曜) 17時30分から午後9時

場所

旧堺燈台(堺市堺区大浜北町の5丁地先)
フェニーチェ堺(堺市堺区翁橋町2丁1-1)

このページの作成担当

健康福祉局 健康部 健康推進課

電話番号:072-222-9936

ファクス:072-228-7943

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで