このページの先頭です

本文ここから

介護保険 認定調査に係るお願いについて

更新日:2023年6月27日

介護保険 認定調査に係るお願いについて

 介護保険の認定調査では、調査実施の時点や、この1週間、この1カ月の間などの日頃の状況で、基本調査項目の選択肢を判断しています。
 また、特記事項には、調査当日の時点やこれらの期間での、介護にかかる手間と頻度、日中や夜間での状況、具体的な介護行為などを記載しています。
 このため、認定調査では、これらについて、ご家族様や介護者様に詳しくお話を伺う場合があります。
 また、調査同席のケアマネジャー様には、ご自宅での日頃の状況に加えて、デイサービスなどのサービス利用時の状況を伺うこともあります。
 以上のことについて、ご協力をいただきますよう、お願いいたします。
 なお、認定調査では、前回調査結果に捉われることなく、今回調査の時点で上記の期間の日頃の状況を聴き取り判断しますので、調査員は前回調査結果を持参しません。ご理解、ご協力をお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

健康福祉局 長寿社会部 介護保険課

電話番号:072-228-7513

ファクス:072-228-7853

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで