このページの先頭です

本文ここから

百舌鳥古墳群セスナツアーを実施しました

更新日:2019年12月19日

 子どもたちが「百舌鳥・古市古墳群」の自由研究に取り組むことで、堺のまちに誇りと愛着を深めてもらうこと、また、「百舌鳥・古市古墳群」の世界文化遺産登録に向けた市民への機運醸成を目的に、夏休みに、小中学生を対象に「古墳の自由研究」を募集しました。
 その中から選ばれた最優秀賞受賞者、優秀賞受賞者10組20人(受賞者とその保護者1人)を、百舌鳥古墳群セスナツアーに招待しました。

百舌鳥古墳群セスナツアー

実施日時

平成30年10月13日(土曜) 12:00~16:10

行程

堺市役所~八尾空港~堺市役所

セスナ飛行ルート

八尾空港~古市古墳群~百舌鳥古墳群~八尾空港の20分間のフライト

当日の様子

参加者の感想(アンケートから抜粋)

・百舌鳥古墳群は古墳の形や向きが揃っていて綺麗だったが、古市古墳群は形も向きもバラバラだったのがおもしろかった。
・地上から見る姿とは違って、感動した。
・改めて自分の住んでいる街の素晴らしさを認識した。
・前方後円墳の形がはっきりと見れて嬉しかった。
・このツアーを目標に自由研究を頑張ったので、とてもよかった。
・来年ももう一度乗りたい。

「古墳の自由研究」募集内容

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

文化観光局 歴史遺産活用部 世界遺産課

電話番号:072-228-7014

ファクス:072-228-7251

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで