このページの先頭です

本文ここから

バリアフリー情報・多言語音声ガイド

更新日:2021年12月11日

バリアフリー情報

障害のある方とその介護者は入館無料です。

 入館の際に障害者手帳などをご提示ください。

車椅子をご使用の方へ

・車椅子は4台ご用意しております。ご利用の際は受付にお申し出ください。
・介護タクシー等で来館される場合は博物館にご相談ください。

バリアフリー施設

 1階:地階へのエレベーター、多目的トイレ(オストメイト用設備あり)。

小さいお子様をご同伴の方へ

・ベビーカーを1台ご用意しております。ご利用の際は受付へお申し出ください。
・おむつの交換台とベビーチェアは、1階の男性・女性用トイレ及び多目的トイレに設置しております。

盲導犬、介助犬、聴導犬の入館について

 盲導犬、介助犬、聴導犬を伴ってご入場いただけます。

AED(自動体外式除細動機)

 AEDとは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。
 当館では、受付の横(出入口より)にAEDを設置しております。

授乳室

授乳室を博物館地階に設置しました。ご利用ください。

多言語音声ガイド

当館展示内容の説明機能を強化し、来館者の皆様に堺市の歴史・文化についての理解を深めていただくために、多言語音声ガイドを運用開始いたします。

日本語版のナレーター 江口拓也さん 
 声優。5月22日生まれ。主な出演作品は、堺も物語に登場するアニメ「織田信奈の野望」(相良良晴役)ほか、「ULTRAMAN」(諸星弾役)、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(比企谷八幡役)など。
 声優江口拓也さんの音声ガイド収録インタビュー

音声ガイド貸出時の新型コロナウイルス感染防止対策

  1. ガイド機取り扱い時には必ず手袋を着用する、また取り扱い前後に手指消毒をいたします。
  2. ご利用者へのガイド機装着の補助は控えさせていただきます。
    机の上に置かせていただきますので、ご利用者ご自身でガイド機を装着していただきますようにお願いいたします。
  3. ご使用済みのガイド機とヘッドフォンは、アルコールウエットティッシュによる清拭作業を強化いたします。

※ご利用のみなさまにはご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

利用受付時間

午前9時30分から午後4時30分まで

利用料金

1台につき200円

台数

50台

対応言語

日本語、英語、中国語、韓国語 (画像や効果音もあり)

ガイドポイント

展示室28ヶ所(プロローグ・エピローグを含む)

収録時間

約30分

このページの作成担当

文化観光局 博物館 学芸課

電話番号:072-245-6201

ファクス:072-245-6263

〒590-0802 堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁 大仙公園内 堺市博物館

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで