このページの先頭です

本文ここから

【募集は終了しました】「親子で育むわがまちツアー~東区再発見~」参加者募集!

更新日:2022年11月1日

 次世代を担う子どもたちを主な対象として、東区の歴史スポットを巡るウォーキングツアーを実施します。
 普段何気なく過ごしている東区にも、実はいろんな歴史スポットがあります。
 秋の気候のよい時期に、そんな歴史スポットを歩いて巡ってみませんか?
 各スポットでは、地域の方々から解説を行っていただきます。
 歩いて、見て、聞いて、東区の歴史的魅力を再発見しましょう。

日時

令和4年11月20日(日曜) 午前10時出発~午後3時30分頃解散予定(雨天中止)
※解散時間は前後する可能性があります。

集合場所・受付時刻

北野田アイブライト駅前公園(南海高野線北野田駅西側)
午前9時30分から50分までの間にお越しいただき、受付を済ませてください。

参加対象者

区内在住の小学生とその保護者
・保護者の方は区外にお住まいでも参加可能です。移動中の安全確保のため、小学生の方に付き添っていただける方のご参加をお願いします。なお、小学生のみでの参加は不可とします。
・ご参加にあたっては、歩行距離(約7キロメートル)を考慮してください。
・移動中の安全確保のため、小学生のみでの参加は不可とします。
・介助が必要な方は、介助者の同伴をお願いします。
・情報提供に配慮が必要な場合は、申込時にお申し出ください。
・中学生以上の方のみでの参加については、定員に余裕がある場合、受け付けます。電子申請システムで仮申込を行ってください。仮申込のあった順に、追って参加可否を連絡いたします。

募集人数

30人程度(先着順)
(参加人数が30人を超えた時点で締切とします。)

コース

北野田駅⇒野田城関連案内⇒伊勢道・文化村⇒大美野ロータリー・大美野田園都市⇒(昼食)⇒西高野街道スポット巡り(下出口⇒関茶屋) ⇒出雲大社大阪分祠⇒萩原神社(解散)

参加費

無料
※昼食や飲料の提供はありません。

応募方法

※10月31日(月曜)をもって募集は終了しました。

注意事項

・昼食は各自でお弁当等をご持参ください。(会場はご用意します。)
・当日の歩行距離は約7キロメートルを予定しています。歩きやすい服装でお越しいただくなど、ご準備をお願いします。
・公道を歩きますので、特に保護者の方は移動中の安全確保にご協力ください。
・中止連絡の方法等については、参加される方に別途お伝えします。
・事故等に備え、イベント保険に加入します。(費用は堺市が負担します。)

このページの作成担当

東区役所 企画総務課

電話番号:072-287-8100

ファクス:072-287-8113

〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで