このページの先頭です

本文ここから

赤ちゃんの笑顔づくり応援事業

更新日:2024年3月1日

東区は赤ちゃんの笑顔づくりを応援します

絵本の読み聞かせと絵本のプレゼント

東区では、区域まちづくり事業の一環として「赤ちゃんの笑顔づくり応援事業」を実施しています。すべての赤ちゃんがまわりの大きな愛情に包まれ、心豊かにすくすくと幸せに育つことを願い、東図書館職員や地域ボランティアの皆さんの協力をいただいて、絵本の読み聞かせを行い、絵本をプレゼントしています。抱っこのあたたかさの中で、絵本を介して赤ちゃんに語りかけ、その笑顔によってまわりの大人の心が安らぐ、そんなほのぼのとした家族や地域が広がるよう、東区が赤ちゃんの笑顔づくりをお手伝いします。

「なぜ赤ちゃんに絵本を読むの?」
「どれだけ読んであげればいいの?」など…
そんな疑問にお答えする動画を堺市東区動画チャンネルで公開中。

作成に協力してくれた東図書館での読み聞かせイベントも、ぜひチェックしてください。
図書館のイベント情報はこちら

内容

東保健センターでの4カ月児健診の際、東図書館職員や地域ボランティアの皆さんが絵本の読み聞かせを行い、赤ちゃんの笑顔づくりをお手伝いします。
また今後も赤ちゃんと心のふれあいを続けられるよう、絵本をプレゼントします。

対象

東区在住で満1歳に達するまでの赤ちゃん及びその保護者。
受診後、絵本を受け取られていない方は、東区役所3階 企画総務課に母子健康手帳をお持ちいただくと、絵本をお渡しします。

このページの作成担当

東区役所 企画総務課

電話番号:072-287-8100

ファクス:072-287-8113

〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで