このページの先頭です

本文ここから

過去のあいさつ文(令和5年3月~)

更新日:2024年1月4日

 平素より、区政の各般にわたりご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
 今日は3月3日、桃の節句、ひなまつりの日です。昔を振り返りますと、1922年(大正11年)に日本で初めての人権宣言の日でもあり、また、2006年に第1回WBCの開幕の日でもあります。
 3月は年度末ですので年度内の事務や新年度の準備にプラス気持ち的にも多忙となる時期になりました。
 また、学生の方のみならず私たち公務員も卒業(退職)のシーズンでもあり、次のステップに切り替える新しい生活環境に備える時期でもあります。
 そんな時期での生活に関連した情報の取得は、市・区のホームページやSNSなど行政関係のアプリを参照にしていただければと思います。

 さて、コロナウイルス感染症も1日の感染者数がかなり少なくなってきました。
 5月には5類になるようなので、一抹の不安はあるものの、以前のようなイベント等活動が活発になり、交流や賑やかさが戻ってくることに期待をしています。
 中でも、今年の5月に開催する「東区民まつり」は4年ぶりの開催ということで、東区自治連合協議会等の皆さまと一緒に気合を入れて準備を進めているところです。
 東区広報「ひがし」3月号に掲載した「ティラノサウルスレース」など、今回新たに取り入れた催しやこれまでの内容を少し変えて準備をしていますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

 さて、話は変わりますが、今年4月に統一地方選挙があります。
 堺市では、堺市議会議員・大阪府議会議員・大阪府知事の選挙となります。
 4月9日(日曜)が投票日であり、3つの投票をお願いすることになりますが、投票日当日に投票に行けない方は期日前投票等をご活用いただき、ぜひ、投票をしていただきますようお願いします。
 なお、知事選の期日前投票が3月24日(金曜)から始まりますが、市議選や府議選の期日前投票は4月1日(土曜)からと、開始日に違いがありますのでお気をつけください。
 また、3つの投票をお願いすることから広い場所が必要となりますので、東区役所での期日前投票場所を4階の会議室としています。
 これまでは、2階の会議室での実施が多かったことから、お間違えのないようにお願いします。

 さて、さて、私が月初めのご挨拶をさせていただけるのもこれが最後となります。
 東区の印象は、就任前に持っていたイメージ通り非常に穏やかな地域で、自然や昔ながらの風景と出会え、歴史・文化にも出会える地域です。何と言っても、駅前で「つばめ」が巣をつくり子育てをする風景が見られたことが子どもの頃に見た風景で、非常に懐かしかったです。
 また、防犯・防災の取り組みをはじめ、各校区での活動も活発で、繋がり(絆)が強く、何より人が温かい、という印象がさらに強くなりました。
 東区役所は、4月から新たな体制で区政にあたり、これまで以上に東区が安全で安心して暮らせ、様々な魅力が輝く地域となるよう取り組みを進めることとなりますので、皆さまにはこれまで同様に、いやいや、さらなるご理解とご協力をお願いいたします。
 ちょっと早いですが、東区の皆さま、大変お世話になりました。
 本当にありがとうございました。

東区長 山下

過去の記事

東区長公式X(旧Twitter)

東区長が、東区で実施している事業やイベント、お知らせ等の情報を伝えます。

このページの作成担当

東区役所 企画総務課

電話番号:072-287-8100

ファクス:072-287-8113

〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで