このページの先頭です

本文ここから

過去のあいさつ文(令和4年6月~)

更新日:2024年1月4日

 平素より、区政の各般にわたりご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
 今日から6月まもなく梅雨入りか、と、いう前に今年の夏が酷暑になるのではと思わせるような5月終わりの週末の真夏日でした。
 梅雨と言えば「雨」、近年、突然の大雨(ゲリラ豪雨)による災害が多く発生しています。
 災害のリスクを知り、発災時には自分や家族の命を守る行動がとれるよう、また、いざという時の備えをする、といった計画的な避難行動を考えていただくよう、区別防災マップをぜひご活用ください(東区広報紙「ひがし」6月号2面に掲載しています。また、詳しくは市ホームページをご覧ください)。
 さて、新型コロナウイルス感染症ですが、ゴールデンウィークが終わり5月中旬頃から増加するのでは、と、警戒しておりましたが、増加することなく緩やかに減少しており嬉しい想定外でした。ですが、収束したわけではないので、基本的な感染防止対策を忘れず継続していただきますようお願いいたします。
 さて、さて、本日より2事業の参加募集を始めております。
 一つは、『子ども絵画展示事業』の絵画の募集を始めました。
 この事業は、東区政策会議(現在、「ひがし文活」と「ひがし歴活」に分かれて議論)の「ひがし文活」の企画第一弾で、応募いただいた作品を南海高野線の白鷺・初芝・萩原天神・北野田の4駅や区役所などに展示します。
 募集期間を8月末日までと、制作期間をたっぷりとっていますので、小学生のみなさん、ご応募お待ちしています。(「ひがし歴活」も企画を準備中です。お楽しみに)
 もう一つは、コスモスを育てていただける方を募集しています。
 昨年は、ヒマワリを育てていただき『ひまわり回廊』を実施しました。
 今年はコスモスを育てていただき『秋色ガーデン』を9月末頃から実施する予定です。
 「育ててあげるよ。」という方、お申込みをお待ちしています。こちらは、本日から6月15日までと、期間が短いのでご注意ください。
 どちらも、東区広報紙「ひがし」6月号の1面に掲載していますのでご参照ください。
 これからの季節、湿気が多くじめじめと、また、暑さも増してきます。
 こまめな水分補給や人がいない場所ではマスクをとるなど、熱中症対策を心掛けていただき、体調管理にご留意ください。

過去の記事

東区長公式X(旧Twitter)

東区長が、東区で実施している事業やイベント、お知らせ等の情報を伝えます。

このページの作成担当

東区役所 企画総務課

電話番号:072-287-8100

ファクス:072-287-8113

〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで