このページの先頭です

本文ここから

過去のあいさつ文(令和4年4月~)

更新日:2024年1月4日

 皆さま、おはようございます。東区長の山下です。
 今日から4月。新年度がスタートしました。
 区長3年目のスタートを切らせていただきます。
就任後の2年間は、新型コロナウイルスの影響で、地域に行かせていただく機会がめっきり減っており、一年前には、「今年度は地域を回って…」と思っていたところ、私の日ごろの行いが悪いせいか思いどおりにならなかったので、今年度は自然に任せてという思いでいます。
 その憎っくき新型コロナウイルス、現状でも300人ほど新規陽性が確認されており、急増したころと比べると減ってはきていますが、療養されている方も多数おられ、まだまだ安心できる状況ではなく、油断大敵です。
まん延防止も解除され、気候も暖かくなってきており、お花見等の行楽シーズンですが、出かけられる際は、マスクの着用等基本的な感染対策をお忘れのないよう、くれぐれもお願いします。
 もう一つお願いがあります。(新年度早々お願いばかりで申し訳ございません)
 皆さまもご存知のとおり、先月、福島県沖で最大震度6強の地震がありました。
 昨年も震度4以上の地震が頻繁に起こっています。
 この機会に今一度、避難経路や避難の時に必要となる食料品等、災害への備えを確認していただきますようお願いします。
 また、地域では校区自治会、校区防災会を中心に防災訓練が実施されております。
 (残念ながらこの2年間は、コロナ禍で規模を縮小して実施されています)
 災害が発生した際は、地域コミュニティが大きな力となることから、校区の防災訓練に積極的に参加してください。そして、自治会に加入されていない方は、これを機会にぜひ加入してください。災害をみんなで乗り切るためにお願いします。
 さて、新年のあいさつでも申し上げましたが、今年は壬寅の年にあやかり、地域の方々のご協力を得て検討を進めている「歴史・文化」の取り組みを芽吹かせたいと思います。  
皆さまのご理解、ご協力、そして、温かいご支援とプラス情報提供や参加をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

令和4年4月1日

東区長 山下 勝利

このページの作成担当

東区役所 企画総務課

電話番号:072-287-8100

ファクス:072-287-8113

〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで