このページの先頭です

本文ここから

指定された会場での受検ができない方、転居(転出)を予定されている方、国・私立の小学校へ入学される方へ

更新日:2023年9月19日

指定された会場での受検ができない方へ

就学時健康診断は、指定の会場での受検を原則としていますが、保護者の就労等のやむを得ない理由により指定の会場で受検ができない方については、他会場での受検が可能です。各会場の日程表はこちらへ 
なお、指定日時に受検できず、他会場で受検を希望する方については、欠席する連絡及び受検を希望する連絡を個別会場は各小学校へ、集約会場は学校保健体育課へ必ず連絡をお願いいたします。各小学校の住所及び電話番号はこちらへ
また、就学時健康診断票は10月末送付のものをそのままお使いください。
なお、本健康診断は、就学前のお子さまの健康状態を把握するためのものですが、受検を強制するものではありません。入学後に定期健康診断も実施されますので、受検を辞退していただいても構いません。

令和6年3月末までに、転居(転出)を予定されている方へ

(1) 就学時健康診断実施日までに、転居(転出)予定の場合

ア  市内間で転居する場合

転居先の校区の会場で受検してください。なお、転居前の校区の小学校及び転居先の校区の小学校へ転居をする旨の連絡をお願いします。
また、就学時健康診断票は10月末送付のものをそのままお使いください。
 

イ 市外へ転出する場合

転出先で受検してください。
事前に転出先の教育委員会に連絡し、了解を得るとともに健康診断実施日・会場などを確認してください。
なお、必ず転出前の校区の小学校へ転出をする旨の連絡をお願いします。
 

(2)就学時健康診断実施日よりも後に、転居(転出)予定の場合

原則、転居(転出)前の校区の会場で受検してください。
なお、転出される方であらかじめ転出先の住所がわかっていれば、健康診断票の転出予定の有無の欄に記載してください。

国・私立の小学校へ入学される方へ

就学時健康診断については、入学予定の国・私立小学校で確認してください。
また、校区の会場で実施される健康診断を受検していただくことも可能です。
なお、国・私立小学校に入学される場合、校区の小学校にご連絡ください。

このページの作成担当

教育委員会事務局 学校教育部 学校保健体育課

電話番号:(指導事務係)072-228-7436 (保健係・体育係)072-340-0316

ファクス:072-228-7421

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館11階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで