このページの先頭です

本文ここから

建設局

更新日:2022年9月20日

予算要求方針

財政危機からの脱却に向けた取組として、ハード事業費の総量管理を行う中、将来の税源涵養に結び付く事業や安全安心の確保に資する事業に重点をおき要求を行います。

事業完了後に積極的な土地利用が大きく期待できる都市計画道路については計画的に事業を進めます。連続立体交差事業については、令和4年度に高野線で事業着手し、南海本線では本格化する高架工事を着実に推進します。安全安心に係る事業としては、市民の方に身近な施設である道路や公園、河川等の維持管理を適切に行い、また、「堺市基本計画2025」の目標達成に向け、橋りょうの耐震化等を推進します。

本市の更なる発展と都市魅力の向上については、市民や団体、民間事業者等の多様な主体との連携・協働により道路や公園などの新たな利活用を進めるほか、「サイクルシティ堺」の実現に向けた取組を実施します。

要求総額

16,673百万円 (対前年度予算 ▲2.0%)


※ 給料、職員手当、共済費等各局で要求しないものは除く

各事業の要求及び査定状況

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

財政局 財政部 財政課

電話番号:072-228-7471

ファクス:072-228-7856

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで