このページの先頭です

本文ここから

4.関連事項について

更新日:2012年12月19日

(1)新駅舎や駅前広場など周辺施設のデザインについて

 新駅舎のデザインについては、保存活用する駅舎や新設する駅前広場など、周辺施設と調和し、一体的な景観形成が図れるよう検討する。

(2)連続立体交差事業の工事中の駅舎活用について

 連続立体交差事業の工事期間中の有効活用を図るため、将来の施設運営のための試験的な運用などを検討する。

(3)活用方策及び復元の検討について

 駅舎の歴史的な調査等の結果を踏まえ、文化財的な価値が損なわれないように配慮した活用を検討する。なお、浜寺公園駅舎については、その歴史的な価値を考慮し、建築当時への復元も含めて検討する。

(4)移転・保存の工事方法等の検討について

 駅舎の曳家や解体などの移転・保存工事方法、内装・間仕切りなどの改築内容、建物の耐震・耐火対策については、最終的な保存場所及び活用方策などを考慮して検討する。

(5)駅施設の記録について

 駅舎及び駅施設の記録を将来へ向けて保存することを目的に、収集した文献、既存資料、写真などをまとめ、現状の記録保存を行う。

(6)地域まちづくりについて

 本駅舎保存活用に関わる活動を契機として、市民、南海電気鉄道、堺市との協働により、駅舎周辺の地域のまちづくりへさらに貢献していくものとする。

このページの作成担当

建設局 道路部 連続立体推進課

電話番号:072-228-7573

ファクス:072-228-7139

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館17階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで