- 外出頻度について、「ほぼ毎日」が56.4%と過半数を占め、ついで「週に3日から4日ぐらい」が20.1%、「週に1日から2日ぐらい」が12.9%となっている。
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回答者数 |
ほぼ毎日 |
3,944 |
週に3~4日ぐらい |
1,405 |
週に1~2日ぐらい |
899 |
月に2~3日ぐらい |
421 |
月に1日ぐらい |
120 |
年に数回ぐらい |
103 |
ほとんど出かけない |
104 |
不明・無回答 |
134 |
計 |
7,130 |
- 利用できる交通手段については、「路線バス」と回答した人が60.3%と、「自分の運転する車」(56.5%)を上回って、最も多くなっている。
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回答者数 |
路線バス |
4,250 |
鉄道 |
3,287 |
自分の運転する車 |
3,980 |
同居する家族が運転する車 |
2,382 |
同居していない家族が運転する車 |
574 |
近所の人が運転する車 |
274 |
タクシー |
796 |
自転車、バイク |
2,972 |
みはらふれあい号 |
478 |
その他 |
118 |
不明・無回答 |
83 |
計 |
7,130 |
- 美原区周辺の駅で最もよく利用する駅については、南海高野線「北野田駅」が32.1%と最も多く、ついで近鉄南大阪線「河内松原駅」(23.9%)、南海高野線「初芝駅」(19.5%)の順となっている。
- 地下鉄御堂筋「新金岡駅」、「なかもず駅」の利用は少なく、あわせても10%に満たない。
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回答者数 |
北野田駅 |
2,212 |
萩原天神駅 |
678 |
初芝駅 |
1,346 |
狭山駅 |
62 |
新金岡駅 |
182 |
なかもず駅 |
123 |
河内松原駅 |
1,647 |
恵我ノ荘駅 |
50 |
喜志駅 |
322 |
富田林駅 |
99 |
その他 |
173 |
不明・無回答 |
236 |
計 |
7,130 |
- 外出目的について、「買い物」(43.3%)、「通勤・通学」(40.4%)が突出しており、この2目的で83.7%を占めるものとなっている。
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回答者数 |
通勤・通学 |
2,828 |
買い物 |
3,028 |
通院 |
431 |
習い事 |
133 |
飲食・娯楽 |
264 |
その他 |
317 |
不明・無回答 |
129 |
計 |
7,130 |
- 目的地として最も多い対象が、勤務先(詳細不明)※である。
- 特定の施設としては、万代美原店やオークワ堺美原店を目的地とした移動が多い。
※勤務先については、施設名(企業名)について聞くものではないため、勤務先(詳細不明)と表現している。
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回答者数 |
勤務先(詳細不明) |
1,911 |
万代美原店 |
312 |
オークワ堺美原店 |
296 |
スーパーマーケットコノミヤ美原店 |
133 |
サンプラザさつき野店 |
108 |
近鉄百貨店阿倍野店 |
80 |
美原総合福祉会館 |
76 |
万代北野田店 |
70 |
イオン金剛東店 |
67 |
スーパーマーケット(詳細不明) |
66 |
その他 |
2,453 |
総計 |
5,572 |
- 出発時間帯については、20.6%を占める10時台を筆頭に、7時台から10時台が各々15%以上と、突出して多くなっている。
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回答者数 |
1時台 |
1 |
2時台 |
4 |
3時台 |
5 |
4時台 |
8 |
5時台 |
58 |
6時台 |
365 |
7時台 |
1,022 |
8時台 |
1,021 |
9時台 |
934 |
10時台 |
1,265 |
11時台 |
454 |
12時台 |
109 |
13時台 |
338 |
14時台 |
196 |
15時台 |
134 |
16時台 |
99 |
17時台 |
69 |
18時台 |
29 |
19時台 |
10 |
20時台 |
7 |
21時台 |
3 |
22時台 |
3 |
23時台 |
2 |
24時台 |
5 |
不定 |
12 |
不明・無回答 |
977 |
計 |
7,130 |
- 普段の外出において利用する交通手段は「車」が51.1%で最も多く、次いで「路線バス」(34.9%)、「自転車、バイク」(32.3%)の順に多くなっている。
- なお、前述したように、「普段の外出において利用できる交通手段」として、「路線バス」と回答した人が最も多くなっていたが、その傾向と異なることから、交通手段の利用可能性と手段選択行動に乖離があるものとなっている。
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回答者数 |
路線バス |
2,417 |
鉄道 |
1,869 |
車 |
3,538 |
タクシー |
270 |
自転車、バイク |
2,237 |
みはらふれあい号 |
218 |
徒歩 |
806 |
その他 |
73 |
不明・無回答 |
211 |
計 |
7,130 |
- 普段の移動において利用している交通手段を利用する理由としては、「最も早く着く」が58.2%、「それ以外に利用できる手段がない」が44.7%と突出して多くなっている。
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回答者数 |
それ以外に利用できる交通手段がないから |
2,984 |
その交通手段が最も早く着くから |
3,885 |
その交通手段が最も安いから |
948 |
その他 |
502 |
不明・無回答 |
247 |
計 |
6,919 |
- 普段の移動においてバスを利用する可能性について、「可能」、「おそらく可能」を併せ、60.3%の回答者がバスでの移動が可能であると回答している。
- 一方、「不可能」という回答が39.7%となっている。
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回答者数 |
可能 |
2,769 |
おそらく可能 |
1,331 |
不可能 |
2,701 |
不明・無回答 |
329 |
計 |
7,130 |
7) 路線バスを利用しようとした場合のサービス状況
a) 運行間隔(運行頻度)
- 普段の移動において、路線バスを利用しようとする場合の運行間隔(運行頻度)としては、「20分に1本」が50.4%と最も多く、ついで「30分に1本」(31.6%)、「10分に1本」(12.5%)の順となっている。
- このことから、20分に1本以上の運行間隔ならば87.5%、30分に1本以上の運行間隔ならば37.1%が利用しよう(移動手段の選択肢としてバスを考慮する)と考えることとなる。〔無回答層の傾向は考慮しない場合〕
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回答者数 |
10分に1本 |
399 |
20分に1本 |
1,610 |
30分に1本 |
1,010 |
40分に1本 |
22 |
50分に1本 |
9 |
60分に1本 |
129 |
90分に1本 |
1 |
120分に1本 |
10 |
180分に1本 |
2 |
不明・無回答 |
908 |
計 |
4,100 |
b) 運賃
- 普段の移動において、路線バスを利用しようとする場合の運賃としては、「片道200円」が37.6%と最も多く、ついで「片道250円」(25.6%)、「片道300円」(23.3%)の順となっている。
- このことから、片道200円以下の運賃ならば86.5%、片道300円以下の運賃ならば23.3%が利用しよう(移動手段の選択肢としてバスを考慮する)と考えることとなる。〔無回答層の傾向は考慮しない場合〕
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回答者数 |
10分に1本 |
399 |
20分に1本 |
1,610 |
30分に1本 |
1,010 |
40分に1本 |
22 |
50分に1本 |
9 |
60分に1本 |
129 |
90分に1本 |
1 |
120分に1本 |
10 |
180分に1本 |
2 |
不明・無回答 |
908 |
計 |
4,100 |
c) 所要時間
- 普段の移動において、路線バスを利用しようとする場合の所要時間としては、「20分」が27.0%と最も多く、ついで「15分」(24.6%)、「10分」、「30分」(共に19.1%)の順となっている。
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回答者数 |
10分 |
560 |
15分 |
723 |
20分 |
793 |
30分 |
560 |
不明・無回答 |
1,163 |
計 |
4,100 |