このページの先頭です

本文ここから

さかいSDGs推進プラットフォームプロジェクトチーム実施要領

更新日:2022年1月4日

1.プロジェクトチームとは

○ プロジェクトチームとは、会員または堺市がSDGsに関連する課題解決のため、プロジェクトを提案し、その趣旨に賛同する他の会員と構成するチームのことです。

○ 会員はSDGsに関連する課題について、プロジェクトを提案し、賛同する会員を募り、協力してプロジェクトを進めることで、活動の幅を広げることができます。
○ プロジェクトチームは、提案者を含め3者以上で構成される必要があります。
○ 宗教的目的、政治的目的、公の秩序を乱すもの、社会的妥当性を欠く活動などは認められません。

2.プロジェクトチームの提案・募集・参加

(1)プロジェクトチームの提案
○ プロジェクトチームの提案に当たっては、事務局に対してプロジェクトチーム実施計画書(様式1)を提出してください。
○ プロジェクトチームの提案は複数の会員で共同して行うことができます。
○ プロジェクトチーム実施計画書などに基づき、会則やプロジェクトチーム実施要領の趣旨・目的に沿った提案であるか事務局で確認し、募集の可否を提案者にお知らせします。募集可能となった場合はプロジェクトチーム実施計画書概要(様式2)の提出をお願いします。

(2)プロジェクトチームメンバーの募集

○ プロジェクトチームは会員で組織します。ただし、募集の時点で必ずしもメンバーは会員である必要はなく、プロジェクトチームへの参加にあわせて会員となることで要件を満たします。
○ 上記にかかわらず、プロジェクトの内容に関して専門的な知見を有する者(有識者)については、提案者が必要と認めた場合は、会員でなくてもプロジェクトチームに参加できることとします。
○ プロジェクトチームメンバーの募集は、締切日を設けて、事務局より発信するメール及びホームページ等を用いて会員等に周知し募集します。
○ 募集にあたっては、プロジェクトチーム実施計画書(様式1)及びプロジェクトチーム実施計画書概要(様式2)を公開します。
(3)プロジェクトチームへの参加
○ プロジェクトチームに参加を希望する会員は、提案者に連絡を行い、参加を申し出てください。提案者から、実施計画書の内容や趣旨などの説明を受け、双方合意の上でプロジェクトに参加してください。
○ プロジェクトチームのメンバーは、提案者がプロジェクトチームメンバー登録票(様式3)を事務局に提出することで決定します。
○ プロジェクトチームの募集締切後であっても、会員から参加希望があった場合で、双方合意が得られた場合は、途中からでも参加をすることができます。

3.プロジェクトチームの運営

(1) プロジェクトリーダーの選任
○ プロジェクトチームの運営に当たって、原則、提案者の中からプロジェクトリーダー(1人)を置いてください。
○ メンバーの合意があれば、プロジェクトチームの提案者以外の方がプロジェクトリーダーを務めることも可能です。

(2)プロジェクトチームの活動

○ プロジェクトチームは、原則、プロジェクトリーダーが中心となり、運営してください。
○ プロジェクトチームの活動は、原則、プロジェクトチーム実施計画書(様式1)に沿った内容としますが、必要に応じ、メンバー合意の上、計画の変更を行うことができます。
○ 実施計画を変更した場合は、プロジェクトチーム実施計画書(様式1)を修正のうえ、事務局に提出してください。
(3)プロジェクトチームの費用
○ プロジェクトリーダー及びメンバーの報酬は、無償とします。また、活動に伴う費用は、メンバー間でご負担ください。

(4)プロジェクトチームの活動報告

○ プロジェクトチームの活動は適宜、記録(メモや写真等)を残してください。また、事務局より活動状況のヒアリングを行う場合がありますので、ご協力をお願いします。

○ プロジェクトリーダーは、3月末までにプロジェクトチームの年間活動報告書(様式4)を事務局に提出してください。
(5)メンバーの脱退
○ メンバーは、プロジェクトリーダーに申し出ることにより、いつでもプロジェクトチームを脱退することができます。
○ プロジェクトリーダーは、メンバーより脱退の申し出があった場合には、プロジェクトチームメンバー登録票(様式3)を修正の上、事務局に提出してください。

4.プロジェクトの秘密保持

○ プロジェクトの活動報告は、原則、ホームページ等で公開します。ただし、製品・技術・サービスの研究・開発に係る情報など公開が望ましくない情報が含まれる場合は、非公開としますので、事務局にご相談ください。

○ プロジェクトチームのメンバー(脱退した者を含む)は、活動で知り得た情報を第三者に開示又は漏洩してはなりません。ただし、事前に情報提供者の同意を得た場合には、この限りではありません。
プロジェクトチームの組成・運営の流れ(PDF:729KB)
様式1_プロジェクトチーム実施計画書(エクセル:19KB)
様式2_プロジェクトチーム実施計画書_概要(PowerPoint:38KB) 
様式3_プロジェクトメンバー登録票(エクセル:10KB) 
様式4_年間活動報告書(PowerPoint:37KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

市長公室 政策企画部 公民連携担当

電話番号:072-228-0289

ファクス:072-222-9694

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで