電子申請システムの入力フォームを改善してください
更新日:2025年12月26日
市民の声
電子申請システムにおいて、フォームごとに使用できる記号が異なるため、とても不便です。例えば、電話番号入力フォームではハイフン(―)が使用できるのに、郵便番号入力フォームでは使用できません。また、ほかのフォームでは「÷」を入力するとエラーになります。やり直す手間も増え使いづらいので、改善してください。
市の考え方
電子申請システムでフォームを作成する際、電話番号入力欄、郵便番号入力欄、全角入力欄、自由入力欄(単一行)といった基本の入力フォームを選択し、手続を作成します。
電話番号及び郵便番号入力欄はハイフン(―)が使用できない設定となっており、確認時にエラーとなります。
入力フォームの作成は、それぞれの手続所管課で必要な形式を得るためにフォームの選択を都度行い、手続を作成しています。
この度、入力いただいた際に電話番号でハイフンが登録できたのは、自由入力欄(単一行)等を選択して作成された入力欄のためです。
システムで使用できる記号は決まっており、÷は使用できる記号に含まれていないため、御使用いただけません。
システムで使用できる記号は堺市電子申請システムのトップページ一番下の「動作環境」に記載していますので、入力の際に御参照ください。
また、いただいた御意見を全庁で共有し、「ハイフンは使用できません」や「半角数字で入力してください」といった説明を入力フォームに追記するなど、どなたにも分かりやすい入力フォームを作成するよう徹底を図ります。
受付日
令和7年12月8日
担当局部課(問合せ先)
ICTイノベーション推進室システム活用担当
電話番号:072-228-7264
ファクス:072-228-7848
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館9階
