マイナポイント予約・申込支援窓口について
更新日:2022年11月30日
市民の声
自分でマイナポイントの予約、申込ができるパソコン等の環境が用意できないので、区役所のマイナポイント支援窓口を利用したいと思いますが、窓口の混雑解消はできないのでしょうか。
市の考え方
マイナポイント支援窓口はご自身でマイナポイントのお申込みをいただく環境のない方等への支援を行うため、区役所毎に可能な限りのスペースを確保し、設置しておりますが、非常に多くの方にご利用いただいており、窓口が混雑する時間帯が発生している状況です。
マイナポイントの申込につきましては、マイナンバーカードの読み取りが可能なスマートフォンをお持ちの方は、ご自身で行っていただくことが可能です。また、区役所以外でも、郵便局や携帯ショップ、セブン銀行ATM等も手続スポットとしてご利用いただくことが可能となっていますので、窓口の混雑解消に向け、これらの窓口もご案内しています。
マイナポイント支援窓口をご利用の際は、休み明けの翌日は混雑している場合がございますので、お時間に余裕のある時にお越しいただくか、各手続スポットもご利用いただきますようお願いいたします。
参考URL
マイナポイント事業ホームページ マイナポイント手続きスポット
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/reserve_search/
受付日
令和4年11月4日
担当局部課(お問い合わせ先)
ICTイノベーション推進室マイナンバ―カード普及促進担当
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)
このページの作成担当
市長公室 広報戦略部 市政情報課
電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475
ファクス:072-228-7444
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階