このページの先頭です

本文ここから

高額療養費の還付手続きをデジタル化してください

更新日:2022年8月15日

市民の声

 区役所の国民健康保険担当者から、高額医療費の申請をすれば還付があると教えていただきました。窓口で手続きをしましたが、複数月分の申請のため、領収書も多く、月ごとの申請書のサインも必要でした。市役所には医療費等のデータがあるはずですが、領収書の提出は必要でしょうか。また、申請方法についてはデジタル化を進めてください。

市の考え方

 高額療養費は、ご本人が医療機関等にお支払いされた金額が、自己負担限度額を超えた場合にその差額を支給する制度です。
 医療機関等からは、患者ごとの医療費の額と、市に対する請求額のデータが届きますが、市への請求漏れや、請求額の変動があります。
 そのため、高額療養費の申請手続きでは、ご本人が実際に医療機関等にお支払いされた額を領収書で確認させていただいています。
 現在、申請手続きのため、区役所窓口までお越しいただいていますが、今後、電子申請ができるよう進める予定です。
 また、高額療養費制度や手続きについては、引き続き、広報さかいや医療費のお知らせなどで周知いたします。
 ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

受付日

令和4年6月30日

担当局部課(お問い合わせ先)

健康福祉局長寿社会部国民健康保険課
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで