このページの先頭です

本文ここから

大仙公園へのアクセス向上のため御陵前駅から直通バスを運行してください

更新日:2022年7月29日

市民の声

 大仙公園へのアクセスを改善するため、阪堺線御陵前停留所から大仙公園までの直通バスを運行してください。世界遺産となった古墳群を見るために海外の観光客も増えると思います。

市の考え方

 現状、阪堺電車御陵前停留所から大仙公園へは、南海バスを乗り継いでいただくか、御陵前交差点のシェアサイクルをご利用いただいております。
 大仙公園までのアクセスについては、本市HPでもご案内しておりますが、より多くの方に見ていただけるよう幅広い観光案内に努めてまいります。
 また、堺観光コンベンション協会のホームページでは、阪堺電車を利用し、周辺の歴史的建造物を巡りながら大仙公園へと続くモデルコースを掲載するなど観光周遊の取組にも注力しております。
 今後も引き続き、海外からの観光客を含め、堺市を来訪される方が快適に周遊できるよう観光受入環境の整備を進めてまいります。
(文化観光局 観光部 観光推進課)
 
 御陵前停留場を経由し大仙公園へアクセスできるバス路線については、平成27年から「堺まち旅ループバス」(土日祝のみ)が運行されていましたが、利用者数の状況等を踏まえ、平成30年には運行を終了しています。
 鉄道駅との接続を基本に地域内の基幹的な交通となる路線バスなどの公共交通は、目的地までの路線を乗り継いでご利用いただくことを前提としており、こうした既存の公共交通ネットワークの維持・確保に向け、交通事業者と連携し取り組んでいるところです。
 阪堺線御陵前停留場から大仙公園には、南海バス「南循環線21左系統」に乗車し、大仙中町停留所で「田園線105系統又は140系統」に乗り換え、大仙公園西停留所で下車いただくことでアクセスが可能なうえ、大仙公園や御陵前を含む環濠エリアを周遊するのにお使いいただける、阪堺線と南海バスを1日何度でもご利用可能で、大仙公園の各種施設の割引特典も付いたお得な「堺おもてなしチケット」もあります。加えて、バスの運行・接近情報をリアルタイムで確認できるバスロケーションシステムも運用されております。
(建築都市局 交通部 公共交通担当)

受付日

令和4年6月13日

担当局部課(お問い合わせ先)

文化観光局観光部観光推進課
建築都市局交通部公共交通担当
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで