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ごみ処理事業におけるデジタル化を推進してはどうですか

更新日:2022年1月14日

市民の声

 先日、他市においてごみ収集車の使用状況をデジタル化することにより収集の効率化を図っているという内容のテレビ番組を見ました。堺市でも同じ方法を導入すれば、ごみ収集量の少ない地域の収集車を収集量が多い地域に派遣するなど、効率化とコスト削減が望めるのではないでしょうか。

市の考え方

 本市では、ごみ収集業務のほとんどを委託(15社)により実施しています。そのため、各委託業者が地域の状況や収集時間等も踏まえ、市民生活に影響がでない範囲の中で、効率化に努めており、全社に同様のシステムを導入し、収集業務を管理することは難しいと考えております。
 しかしながら、ごみ処理事業における収集体制の効率化や防災事業等に寄与するデジタル化を推進することは、将来的に重要な課題であることも踏まえ、今後のごみ収集体制を検討する際の参考としたいと考えております。

受付日

令和3年12月22日

担当局部課

環境局環境事業部環境業務課
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

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