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障害者手帳の交付手続きを改善してください

更新日:2021年12月15日

市民の声

 先日、障害者手帳の交付申請のために地域福祉課に行ったところ、2ヵ月後に手紙を送るので、その手紙を持って来庁してくださいと説明を受けました。私は歩行に不自由はありませんが、手足に障害のあるような方は非常に不自由、不便な毎日を過ごさざるを得ないため、一刻も早く障害者手帳を必要としているにもかかわらず、2ヵ月も不自由な状態で待たなければならないのでしょうか。速やかに手帳を交付するよう、改善してください。

市の考え方

 本市では、身体障害者手帳の交付に至るまでの処理期間として、50日程度を標準処理日数としています。審査や医療機関への診断内容の確認及び社会福祉審議会への諮問に要する日数を考慮して設定したものです。ただし、申請時に添付された診断書のみで認定ができる場合は、標準処理日数よりも早く決定ができ、通常概ね1ヵ月程度で手帳の交付を行っています。
 今回、区役所窓口での説明により、手帳交付まで一律に2ヵ月かかるような誤解を生じさせ、ご不安を与えたことをお詫びするとともに、市民の方に速やかに手帳交付が行えるよう今後とも努めてまいります。

受付日

令和3年11月24日

担当局部課

健康福祉局障害福祉部障害者更生相談所
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

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