このページの先頭です

本文ここから

国民健康保険料や税金の支払いについて、口座振替の取扱金融機関にネット銀行を追加してください

更新日:2021年10月29日

市民の声

 国民健康保険料、固定資産税、軽自動車税などの支払いについて、口座振替の取扱金融機関にネット銀行を追加してください。ネット銀行は振り込みや口座管理が便利で利用者も多いので、国民健康保険料や市税の支払いに利用できれば便利だと感じる方も多いと思います。

市の考え方

 金融機関の追加に当たっては、各収納所管課での必要性、公金収納に係る経費、窓口収納を行う金融機関への影響などを検討する必要があります。このため、直ちにインターネット専業銀行を口座振替の取扱金融機関に加えることはできませんが、インターネット専業銀行を口座振替の取扱金融機関に追加することについて、市民の利便性向上の観点から、今後、庁内で追加の適否の検討や金融機関との調整等を行ってまいります。
 なお、本市の国民健康保険料及び市税では、納付書のバーコードをスマートフォンで読み込んで、事前に登録した金融機関口座から直接お支払いできる「PayB」において、一部のインターネット専業銀行での納付に対応しておりますので、「PayB」のご利用もご検討のほどよろしくお願いいたします。

受付日

令和3年9月7日

担当局部課

財政局税務部税務運営課
健康福祉局長寿社会部国民健康保険課
会計室出納課
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで